木村佳乃、美しすぎる剃髪姿で『相棒』に再登場「三蔵法師みたい」

公開:

木村佳乃が、1月24日、31日と2週にわたって前後編で放送される『相棒16』(テレビ朝日系、毎週水曜21:00~)に2年ぶりに片山雛子役で登場するが、初の剃髪姿を披露することがわかった。

雛子の登場は、『相棒』シーズン14の元日スペシャル「英雄~罪深き者たち」(2016年1月1日放送)以来。共に次期政権の中枢を担うはずだった時の官房長官をテロで失い、自ら議員辞職して政治の表舞台から姿を消していたが、今回、元法務大臣で僧侶の瀬戸内米蔵(津川雅彦)が出所するや馳せ参じ、なんと、いきなりの出家を申し出る。

したたかで野心的な雛子は、杉下右京(水谷豊)をはじめ『相棒』に登場する“くせ者”たちと対等に渡り合うキャラクター。このまま大人しくただの尼僧に収まるはずもなく、木村の美しき剃髪姿は衝撃とともにさまざまな想像を呼び起こさせる……。はたして、わざわざ米蔵に得度式の戒師を頼み、頭を丸めた雛子の魂胆とは? 転んでもただでは起きない雛子の再登場に注目だ。

今回、記念すべき300回。2年ぶりの出演について木村は、「300回という連続ドラマではそうそうない機会に、またみなさんとご一緒することができ大変うれしく思います」とコメントし、「雛子を最初に演じたのは20代。長く演じている役は唯一これだけですから、私の俳優人生でとても意味のあるお仕事ですし、毎回とても温かく迎えてくださる現場で同じ役を継続でき、貴重で幸せなことだと思っています」と語っている。

また、今回の雛子の大胆な行動については、「雛子のように転んでもただじゃ起きない女性を演じるのはなかなかおもしろいこと」とするも、「今回、“雛子は出家します”と聞いたときは、“えっ!?”と思いましたが、話の流れを考えると“なるほど”と納得しました。見かけは三蔵法師みたいでおもしろいですよ(笑)。津川さんにはかわいいと言っていただき嬉しかったです!」と気に入っている様子だ。

PICK UP