マツコ・デラックス有吉弘行が、視聴者から寄せられた“面白かったこと”“驚いたこと”“感動したこと”など「2人のお耳に入れておきたいこと」に対して、好き勝手にトークをしていく『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系、毎週水曜23:15~ ※一部地域を除く)。1月17日の放送では、42歳主婦からのメールをきっかけに“ネット検索の難しさ”について語り合った。

「どんな検索ワードを入れればいいのか分からない。この間も新宿でお茶っ葉を買える場所を検索したが、喫茶店の情報しか出てこなかった……」というもの。有吉は投稿者の意見に「便利なようで意外と難しいよね」と同調。マツコも「ワタシも似たり寄ったりよ」と苦手であることを明かした。有吉は対策として「最近は長いワードでいってみる。“新宿で2杯ほどお茶を飲みたいんだが”とか“お茶を2杯ほど飲みたいんですけどいい店がないもんかね?”とか」とマツコに自身の検索方法を明かした。

また、有吉が「エロい記事を探そうと思ってもなかなか出てこない。“あの人どこかで脱いでいたよなぁ”って思い出してさ。(映画の)タイトルが出てこないから“かたせ梨乃 激しい 世良と”みたいな」と話したので、実際に検索してみることに。トップに“Yahoo!知恵袋”で質問されていた“かたせ梨乃が出演している映画で一番激しい濡れ場を教えて欲しい”というページが表示されたため、「(有吉と)同じことを考えている人がいる!」と盛り上がった。

スタッフから“マイナス検索”という裏ワザをおすすめされる2人。例えば“乃木坂”という土地を調べようと思って検索をかけても出てくるのは“乃木坂46”関連のものばかりなのだが、検索に“乃木坂 -乃木坂46”と入力すると“乃木坂46”関連のサイトが除外される。これを聞いた有吉は「俺のプラス検索の方が強い気がするなぁ」と言い「(たくさん入れた方が)一発でバーン! と出てきそう。オレのはロング検索だからね」と笑った。

他にも番組では、検索時の裏ワザとして“あいまい検索”と“allintitle:検索”を紹介。“あいまい検索”は、映画のタイトルや書籍の名前があいまいな場合、覚えている言葉の後に記号のアスタリスクマーク(*)を入力すると、その部分を補って予測検索してくれるというもの。

“allintitle:検索”は、検索したいワードがはっきりしている場合に、検索窓の最初に“allintitle:”と入力し検索ワードを入力。すると、ホームページのタイトルに検索した言葉だけが入っているサイトのみ表示される……と紹介された。

山下智久が、7月13日(月)22時から放送される『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)で、新曲「Nights Cold」を披露することがわかった。このほか、BTS、GENERATIONS from EXILE TRIBE、MAN WITH A MISSION、緑黄色社会、平井大が登場する。

ページトップへ
Twitter Facebook