福原愛、“ママ”になってから初!久々の卓球に大興奮

公開: 更新:

お正月恒例の『夢対決2018とんねるずのスポーツ王は俺だ』(テレビ朝日系)が、今年も2018年1月2日(火)の18時30分から放送。この度、卓球の福原愛が“ママ”になってからは初で、久々の卓球に奮闘することがわかった。

スポーツ王恒例となっている「卓球対決」。2017年はリオ五輪メダリストコンビ水谷隼吉村真晴を助っ人に招集したとんねるずが、福原愛、石川佳純伊藤美誠のリオ五輪女子団体銅メダルチームに勝利し、スポーツ王の「卓球対決」で歴史に残る初勝利を手にした。女子チームはリベンジを目指すわけだが、今回、世界卓球で吉村とのペアで混合ダブルスに優勝した石川と、アジア選手権女子シングルスで優勝、若手のホープとして期待される平野美宇がペアで参戦する。また、10月にママになった福原は、特別解説として試合を観戦しつつスポーツ王での豊富な経験を活かし、女子チームに適切なアドバイスを送るアドバイザー的なスタンスで参戦した。一方、初勝利で自信をつけたとんねるずは、今回も水谷隼&吉村真晴の日本代表男子2人を緊急招集。お得意の仕掛けも用意して2連勝を狙う。

試合前、木梨憲武が前回も使用した福原の夫・江宏傑(ジャン・ホンジェ)のお面をつけ、赤ん坊の人形を抱っこして福原のもとへ。「お面がフィットしているので一瞬ドキッとしました」と驚く福原は、「前回は私の空振りで負けたので、ぜひリベンジして欲しい」と早くも女子チームにエールを。石川は「前回は吉村選手にスマッシュを打たれたので、今回は打ち返そうと思っています」と闘志を見せれば、平野は「2014年に出場したときは突然ハトが出てきてびっくりしました。今回も恐怖と戦いながら頑張りたいと思います」と、木梨の仕掛けに戦々恐々といった様子。その一方でスポーツ王のベテラン福原は「恒例の仕掛けで何が出てくるのか楽しみにしています」と余裕のコメントを披露した。対するとんねるずの助っ人として登場の水谷は、「今回も勝ちます」と力強いコメントを。吉村は「今日のために魔球サーブを練習してきました。成果をしっかりと見せます」と連勝への秘策を披露した。

試合はダブルスで2ゲームを先取したチームが勝利。第1ゲームは、助っ人なしの石橋&木梨のとんねるずがガチで石川&平野ペアと対戦する。普通に戦えば、女子チームの完勝となるが、ここで福原が石川と平野に「最初から本気を出して点差を広げておいた方がいい。あとになると仕掛けが出てくるから」と的確なアドバイス。そんな福原に石川は「(福原が)お母さんになってから初めて会えたので、なんか感動!」と大喜び。福原も「(子供が)もう少し大きかったらここに連れて来られたのにね」と残念そうに話していた。

さらに試合前の選手たちの練習を見ていた福原は「卓球の練習を見るのも久しぶり。(速いリレーに)なんだかボール酔いしそうです」と初々しい感想を口にする場面も。それもそのはず、福原が卓球を目にするのは出産前に夫の江選手が出場するチェコリーグを観戦して以来、およそ3カ月ぶり。石川ら現役の選手たちと再会するのも10カ月ぶり。ママになって初めて間近に触れる卓球と懐かしいチームメイトたちを前に感慨深かったようだ。

いよいよ第1ゲームが始まると、石川&平野ペアが福原の助言を受けていきなりの連続得点。対するとんねるずチームは、石橋が張本智和の「チョレイ!」を叫びながらのスマッシュに失敗し自滅していく。ここで早くも木梨から「タイム!」の掛け声が。早々に仕掛けの出番となるが、登場したのがスポーツ王で初となる「うねうね卓球台」。表面が凸凹になった卓球台が女子チーム側にセットされ、打ち込まれたボールがどこへ飛んでいくかわからない、という見た目は地味ながら効果的な仕掛けが登場した。これには福原が「ネットが移動するよりも難しいと思います」と不安を口にすると、石川&平野はとんねるずが返すボールに大苦戦。ペースを崩され、あっという間に点差を縮められていく。それまでの余裕が吹き飛んだ平野は「もう卓球じゃないです」と言えば、石川も「(ボールの)イレギュラーの仕方が今までとは全く違います」と必死の表情に。とんねるずの助っ人として観戦していた水谷は「思った以上に変化していますね」とびっくり。吉村は「ここから見ていても女子の選手たちはよく拾っているなと思います」と厳しさを口にした。「うねうね卓球台」の思わぬ効果に形勢逆転、勢いに乗るとんねるずチーム。それでもボールに必死に食らいつく女子チームも徐々に対応していく、はたして第1ゲームを先取するのは!?

試合はその後、水谷&吉村vs石川&平野という大会では絶対に見られない夢のガチンコ対決も。仕掛けも強風でボールの動きを変化させる強力な送風機を木梨が持ち込むなど、さらに大掛かりになっていく。第1ゲームから大接戦となった2018年の「卓球対決」。水谷&吉村の強力なアシストと効果的な仕掛けを利用したとんねるずの2連勝か、それとも福原のアドバイスを力に変えた石川&平野の女子チームのリベンジか!?

PICK UP