“野人”岡野雅行が語るリアル『ROOKIES』に感動!若林正恭ら「泣いちゃう…」

公開:

サッカー元日本代表のストライカー、“野人”こと岡野雅行が、12月11日放送の『激レアさんを連れてきた。』(テレビ朝日系、毎週月曜23:15~)に出演し、テレビでほとんど語ってこなかった高校時代の激レア体験を語る。

この番組は、人は、あまりにもレアすぎる状況に遭遇したとき、まさかのピンチに直面したとき、いったいどのような行動をし、どんな対処法をとるのか。実際に“激レア”な体験をした人=激レアさんを“研究サンプル”として採集してスタジオに集め、その体験談を紐解いていく新感覚バラエティー。

これまでの放送に登場した激レアさんは主に一般人ばかりだったが、今回、番組史上初めて登場する有名人が野人・岡野だ。岡野はいったいどのような激レアさんなのか? なんと彼は「サッカー経験ゼロのヤンキー達を集めてサッカー部を作り強豪チームにする、という『ROOKIES(ルーキーズ)』ばりの体験をしたのにその話をあまりしていない」という激レアさん。

1997年、日本を史上初のワールドカップ出場に導いた岡野。延長戦で劇的なゴールを決めたその試合は“ジョホールバルの歓喜”と呼ばれ、日本サッカー界に大きな歴史を刻んだ。そんな岡野だが、決して順風満帆なサッカー人生を歩んでいたわけではなく、入学した高校は、全国のヤンキーを集めて更生させるような学校だった。完備されている寮も年間100人が脱走をするという上下関係がとにかく厳しい監獄のような寮。しかもあると思っていたサッカー部も存在しないという悲惨な状態……。入学早々、学校内のいたるところで繰り広げられるヤンキーたちのケンカを目の当たりにし、ひたすら絶望感に打ちひしがれていたのだ。

そこで一念発起した岡野はサッカー部設立を決意。1年先輩のトガノさんとともに全校生徒に呼びかけ、部員を募ると、鬼のような顔をしたトップクラスのヤンキーたちが続々集結。泣く子も黙るヤンキーたちとともに、いよいよ部活動として本格始動していくことになった。しかし初めての対外試合では『クローズ』ばりの乱闘騒ぎに……。しかしそこから岡野率いるサッカー部は大きな変身を遂げていったのだ。全国のトップクラスのヤンキーで構成されたサッカー部が県内有数の強豪チームへと成長していくストーリーは、まさにリアル『ROOKIES(ルーキーズ)』。人気漫画に負けない超感動のサクセスストーリーに、スタジオで聞いていた若林正恭やゲストの片瀬那奈は「泣きそう」と激しく感情移入していたという。

この収録後、岡野は「あんなに感動すると思いませんでした。自分でも忘れていた当時の気持ちを思い出して、ジーンときました。ゲストの方も、“なんで今までそれを言わなかったんですか、映画にすればいいのに”と言ってくださいました。大きな反応があって良かったです」とコメントしている。

PICK UP