加地秀樹×大門未知子、再び!勝村政信『ドクターX』最終回に登場

公開: 更新:

俳優の勝村政信が、12月14日(木)に20分拡大で放送される連続ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)の最終回に登場することがわかった。

「絶対に失敗しない」天才フリーランス外科医・大門未知子(米倉涼子)が活躍する姿を描き、毎週高視聴率を記録している『ドクターX』。しかしファンの間では、最新シリーズに、第1~4シリーズを盛り上げた“ある男”がいないことを嘆く声が溢れていた。その男とは、「腹腔鏡の魔術師」の異名を取るほど腕は良いが、金に汚い外科医・加地秀樹(勝村)だ。

加地は、スピンオフ・シリーズ『ドクターY~外科医・加地秀樹~』も作られるほどの人気キャラクター。今年9月からauの動画配信サービス「ビデオパス」「テレ朝動画」ほかで配信されている『ドクターY』第2弾の情報解禁時には、「加地は必ず帰ってまいります!」と意味深発言もしており、今回はそれを有言実行する形となった。

久々に『ドクターX』の撮影に参加した勝村は、心なしか顔色が優れない様子。米倉も勝村について、「あれほどのベテラン俳優が、初日はすごく緊張してカッチンコッチンになってらっしゃったんですよ! 何せ今シリーズからは若手医師も登場して、どんどん世代交代が進んでますからね(笑)」と茶化すほど。当の勝村は「僕がいなかった間に確立された、今シリーズならではの時間の進み方とチーム性に馴染んでいくのは大変!」と心中を告白。「撮影はまもなく終わりますけど、今も緊張しています」と苦笑いしていたが、いざ本番となると完全なる加地モードに。以前と変わらぬ憎めない魅力を大放出した。

もちろん今回も、名物の一つである未知子と加地の絶妙な掛け合いは健在。久々に未知子のことを「デーモン」と呼ぶ加地の声もたっぷり聞くことができる。未知子とのシーンを撮影した勝村は「相変わらず面白かったです」とニッコリ。2人の関係性の魅力も再認識したようで、「加地は彼女の能力に圧倒されつつも、それを完全には認めたくない。その意地みたいなものが根底にあるからこそ、他のキャラクターとは違う関係性が築かれていると思うんです。この関係はずっとこのままでしょうね。でも、視聴者の皆さんにとってもこの距離感がいいんだと思います」と分析した。一方、米倉も「加地先生とのシーンをすごく楽しみにしていた」と語り、「でも、思っていたよりは共演時間が少なく……。もっと一緒にお芝居をしたかったです」と残念そうにしていた。

最終回では、未知子が倒れるというまさかの事態が起こる中、日本医療界のトップに君臨する「日本医師倶楽部」会長・内神田景信(草刈正雄)も重篤な食道がんで「東帝大学病院」に入院。医局の面々が失敗を恐れて二の足を踏む中、加地がふらりとカッコ良く現れ、内神田の執刀医に名乗りを上げる。

見せ場について尋ねると、勝村は「満を持して出た割には相変わらずなんですよね~。失敗しないのではなく、負ける戦いはしない“加地の安定の逃げっぷり”を今回もご覧いただけるのではないか、と」とニヤリ。さらに「未知子が倒れるという局面が訪れる中、思いもよらぬ出来事もあり、ちょっと切ない加地も見られるかと思います」と期待を煽った。

最後に「加地秀樹は常にあなたの横にいます!」と、加地ファンへ熱いメッセージを送ってくれた勝村。実は、12月9日(土)15時15分より、スピンオフドラマ『ドクターY~外科医・加地秀樹~』第2弾が、一部地域を除くテレビ朝日系で地上波初放送されることが決まっている。『ドクターX』最終回と併せて視聴し、加地秀樹を身近に感じてみては。

PICK UP