『陸海空』で恋愛新企画!ナスDの次は“ミステリア~ス”なマサキに注目

公開: 更新:

ナスDの衝撃キャラクターが一躍話題となっている人気番組『陸海空 地球征服するなんて』(テレビ朝日系、毎週土曜21:58~)。10月28日からは“伝説の恋愛シミュレーション番組”を思わせる意表を突いた新企画がスタート。異国の地を舞台に、今、新たな恋愛物語が幕を開ける。

同番組は、冒険者たちがガチンコ取材を敢行し、地球を舞台に大冒険を繰り広げているリアル冒険バラエティー。他に類を見ない衝撃的な内容から、毎週反響を呼んでいる。

今回の新企画「ラブア~ス」は、ベトナム社会主義共和国を舞台に、男女6人が世界の路線バスに乗って節約旅を繰り広げながら真実の恋を見つけていくというもの。6人は12日間かけて、出発点のホーチミンから北上。道中、5つのチェックポイントで指定された写真を撮りながらゴールのハノイを目指す。

旅の資金は、ベトナムでの節約旅ギリギリの額である“1日2000円”。さらに、「男性陣は毎晩、そのとき好意を抱いている女性にハグしながら告白する」というスペシャルルールも課せられている。

実はこの企画は、ラブワゴンで世界中を周りながら真実の愛を探す、あの“伝説の恋愛シミュレーション番組”さながらのオシャレな展開を目指してスタートした。しかし、そこはやはり“破天荒”が持ち味の同番組、旅を始めた途端に驚愕の事態が勃発する。

何と、同番組と因縁のある男・MASAKI世界一周(※「ラブア~ス」企画ではマサキという呼称で統一)が、旅のメンバーに入っていたのだ。マサキはこの番組の、世界の不思議な場所をめぐる「ミステリア~ス」という企画に参加していたが、すぐ泣く、すぐ怒る、平気で嘘をついてディレクターや共演者を裏切るといった、ありえないポンコツぶりを露呈。そのせいもあって、「ミステリア~ス」は視聴者からのツイッター投票が伸びず、あえなく打ち切りとなった経緯があったのだ。

一つの企画を潰してしまった張本人であるにも関わらず、今回のオーディションにしれっと応募してきたマサキ。「ミステリア~スでのキャラは演出」と言い切り、「12年彼女がいない。旅に参加できたら今後の人生が加速する気がする!」と力説するその熱量、そして実は“意外とイケメン”であることから、スタッフは参加を決定した。しかし、初回から一同がドン引きする場面が続々と登場。早くもポンコツぶりをさらけ出すこととなった。

その原因となったのは、女性メンバーのひとり、28歳の女優・るみだった。黒髪が神秘的な印象のるみは、自己紹介で唐突に「精神力が弱いので、この旅で鍛えて“お母さん”から脱却したい」「お塩をまくのが好き。不安から来ていると思うので、お塩をまくことからも脱却したい」と自らの心の闇をあっけらかんと語り、男性陣を沈黙させつつも魅力的な“謎多き美女”だ。

初日に対面したメンバーは、最初のチェックポイントであるホーチミン郊外“スイティエン公園”を目指して移動を開始。最初はイイ感じだったマサキとるみだが、その後あろうことか感情むき出しで衝突。ポンコツ・マサキと謎多き女・るみのおかげで、旅は初日からとんでもない方向に向かう。るみは今後、“要注意人物”となってしまうのか?

PICK UP