米倉涼子の新たな敵か!?永山絢斗、陣内孝則、草刈正雄『ドクターX』新キャスト

公開: 更新:

俳優の永山絢斗陣内孝則草刈正雄が、10月スタートの新ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子』(テレビ朝日系列、毎週木曜21:00~)のシーズン5で、米倉涼子と共演することがわかった。今回のシリーズ最新作では、失敗しない天才フリーランス外科医・大門未知子(米倉)が日本最高峰の大学病院「東帝大学病院」へ再び派遣される。初の女性院長誕生を機に、未知子が新たな権力争いが渦巻く巨塔に立ち向かっていく姿が描かれていく。

永山が演じるのは、テンション低めな“ゆとり世代”の新米医師・西山直之。未知子のような摩擦の多い生き方は御免だと思いつつも、その職人技に内心憧れる部分もある男。そんな彼が未知子から何を学び、どんな医者になっていくのか……。ゆとり世代の医師という、『ドクターX』にかつて存在しなかったキャラクターの一挙手一投足に注目したい。

リアルタイムで『ドクターX』を見たことがなかったという永山だが、「周りから面白いという話を聞いていたので、見てみたら、とてつもなく面白くて! すごくハマってしまい、スペシャルも含めて全シリーズを一気に見ました。だからこそ逆に、この世界に自分が入っていく怖さがありました。顔合わせのときは、かつてないくらいドキドキしてしまって……(苦笑)。撮影が始まった今も、錚々たる共演者の皆さんに囲まれ、緊張しています。目の前で見る大門先生も、それを演じる米倉さんも本当に美しくて素敵です。米倉さんは裏表がなく、とても気持ちの良い方なので、お話をしていても心地よいんです」と。初挑戦となる外科医役についても「本物のお医者さんから器具の持ち方や糸の結び方を教わったんですけど、それを撮影で実践していくのがとても楽しみです。今はまだ撮影が始まったばかりで、いっぱいいっぱいの状態ですけど(笑)、白衣や手術着がちゃんと馴染むよう、そして大好きな『ドクターX』をさらに面白くできるよう、全力で頑張りたいと思います」と意気込みを見せた。

一方、陣内が演じるのは「東帝大学病院」の外科副部長・猪又孝。「東帝大学病院」には海老名敬(遠藤憲一)に鳥井高(段田安則)……と、「御意」社会をたくましく生き抜いてきた外科副部長がほかに2人いるが、猪又はその中でもズバ抜けた狡猾さの持ち主。もちろん、未知子に対しても臨戦態勢。どんな汚い手(!?)で、未知子と渡り合っていくのか目が離せない! 米倉とは『交渉人~THE NEGOTIATOR~』でも共演している陣内だが、今回の役について、「猪又のような“悪役”は、俳優としては楽しい役回り。台本通りにやるべきか、アドリブをどんどん乗せるべきか、いろいろ考えながら初シーンに臨みました。そうしたら、西田敏行さんがやりたい放題で(笑)! “ここまでやっていいんだ!”と思わず戸惑い、残尿感が残ったまま終わってしまったんです」と、吐露。「今後は芸達者な皆さんと息を合わせ、残尿感の残らない演技をしたいです! 狡猾な猪又を全力で演じますので、注目していただけると嬉しいです」と語っていた。

そして、草刈が演じるのは『ドクターX』シリーズの中でも1、2を争う怪人物・内神田景信。内神田は日本医療界のトップに君臨する「日本医師倶楽部」会長で、「東帝大学病院」の医局を昔のような「権力一極集中」の医局に戻したいと目論み、暗躍します。あの蛭間重勝(西田敏行)でさえ恐れる内神田は、未知子らにとって一体どんな脅威となっていくのか! これまでは、イチ視聴者として楽しんでいたという草刈。9年ぶりとなる米倉との共演について、「女優さんとして一段とレベルがアップし、ますます美しくなりましたね。ビックリしました! そんな彼女が演じる大門先生も、そこらの人じゃ敵わないような特別なオーラの輝きがある。恋人にしたら……怖いね(笑)。あの圧倒的な美しさと輝きにどう立ち向かっていくべきか。内神田にとっても、手強い存在となりそうです」と述べた。また、「内神田を演じるにあたっては、力を抜いていきたいな、と考えています。淡々とした普通のおじさんなんだけど、たまに目が一瞬変わる……というように、変化をチラッと出していきたいな、と。大門先生と明らかに敵対しているという雰囲気にはしないよう、気を付けようと思っています」と演技プランを明かした。未知子にとって最強の敵を、どんな形で体現するのか!?

新キャストの参戦について、米倉は「新たな化学反応を楽しみたい」と大歓迎。「永山くんとは初共演なので、これからお話をするのが楽しみですし、どんな“ゆとり世代の医師”を演じてくださるのか……とワクワクしています。陣内さんは相変わらずひょうきんな方! 院長室でのシーンが一段と面白くなりそうで、楽しみです。草刈さんとも久々の共演ですが、あまりご一緒したことのないダンディーな方なので、ドキドキしちゃいます(笑)。今のところ一緒のシーンはほとんどないのですが、ゆくゆくは正面から対峙したいですね。内神田は真意の読めない怪人物ですから、敢えて何も考えず、全力でぶつかっていきたいです」と、今後の撮影に期待を膨らませていた。

PICK UP