お墓参りで撮った写真はSNSにアップしてもいい?

公開:

「お墓参りで撮った写真はSNSにアップしてもいい?」「お墓参りから帰宅したら、清めの塩を振ったほうがいい?」お盆といえばお墓参りだが、中には間違がった作法や、時代の移り変わりによって変化している作法もあるらしく、今夜8月1日に放送される『林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル』(テレビ朝日系列、19:00~21:48)では、誤解や時代による変化が生じている「お墓参り」の正しい作法が取り上げられる。

講師に「浄土宗 光琳寺」副住職の井上広法さんを招き、上川隆也、八木亜希子、東貴博が学友として学んでいく。この講座では、東が父である故・東八郎の墓参りをする様子を見ながら、検定問題形式で「お墓参りの掃除」「花」「線香」「タバコ」「合掌」「SNS」「御供え」「塩」に関する正しい作法を学習する。また、樹木葬などの「最新お墓事情」も紹介。「仏壇の飾り付けでのお参りの作法」も併せてレクチャー。この他、「猛暑で弱った臓器を若返らせる講座」では、「髪」「肝臓」「血管」の老化のメカニズムと、若返りレシピについて学んでいく。学友として、山崎育三郎、浅田舞、井戸田潤が出演する予定だ。

PICK UP