ノンスタ石田&サンド伊達、M-1グランプリ王者どうしが激突

公開:

秋元康が明日のスター・ディレクターを育成すべく企画監修を担当する番組『EXD44』(テレビ朝日系列)が、3ヵ月ぶりに再始動。7月9日(日)の24時40分から一部地域を除いて放送。

この番組では、テレ朝(=EX)のバラエティー番組の未来を担う若手ディレクター(=D)から、秋元が選抜したメンバー「EXD44」が毎週、映像コンテンツを制作。レギュラー出演者であるバカリズム、YOU、スタジオゲストから寸評をもらいつつ、放送終了後にはインターネットで動画配信して視聴者から率直なご意見・アドバイスをもらうなど、厳しい環境の下でEXD44が切磋琢磨していく。

3ヵ月ぶりの再始動だが、今回で3rdシーズンを迎えるこの番組。復帰第1弾の企画は「芸人代理戦争」だ。これは、2人の先輩芸人が「こいつは面白い!!」と思う自慢の後輩芸人を推薦し、笑いをかけて戦わせる、己の誇りと人望をかけた熱きバトル。その勝敗をジャッジするのは30人の観客。後輩芸人は、バトルに勝てば3万円の賞金をゲットすることができるが、負ければ自分ではなく先輩がその賞金を自腹で支払うという、なんとも恐ろしい事態に。先輩芸人が後輩に自腹の運命を託し、後輩はそのプレッシャーのもとネタを披露するという、まさに人望をかけた本気のネタバトルとなっている。

そんな「芸人代理戦争」に今回出陣するのは、サンドウィッチマンの伊達みきお率いる伊達軍と、NON STYLEの石田明率いる石田軍。2008年M-1グランプリ王者の石田は、2007年の敗者復活戦でその後王者となるサンドウィッチマンに敗れて優勝のチャンスを逃していたという、まさに因縁のM-1王者対決だ。

全6回戦が行われる今回の「芸人代理戦争」だが、7月9日のO.Aでは第1回戦と第2回戦を放送。第1回戦では、石田軍より「プラスマイナス」、伊達軍より「わらふぢなるお」が出陣。プラスマイナスは、「先輩・石田の顔に泥を塗るわけにはいかない」と本気モード。一方のわらふぢなるおも「NEXTサンドウィッチマン」と先輩・伊達から称されるほどの高い期待に応えるべく戦いに挑む。続く2回戦は、石田軍より「大自然」、伊達軍より「レッドガオ」という異色のキャラクター対決。その勝敗の行方はいったい!?

PICK UP