高田純次「頑張っちゃったよ!」アニメ初出演でしんのすけと怒涛の“ブリブリ対決”

公開:

高田純次が、7月7日放送の『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系列、毎週金曜19:30~)の「じゅん散歩がやってきたゾ」で、本人役でアニメ初出演することがわかった。

高田が本人役で登場するのは、じゅん散歩がやってきたゾ」というストーリー。高田が出演する、同局の人気散歩番組『じゅん散歩』(毎週月~金 9:55~10:25 ※関東ローカル)のロケで高田がかすかべにやって来るという内容で、なぜか行く先々でしんのすけと遭遇する。

高田はアニメの中の散歩でも、しんのすけたちに「ハロー! キミたちどこの大学生?」ととぼけて呼びかけたり、「どうも、ジャスティン・ビーバーです!」とあいさつしたり、「失礼ぶっこきました!」と茶目っ気たっぷりに謝罪したりと、高田節さく裂で大暴れ。クライマックスは、しんのすけのギャグ“ケツだけ星人”の「ブリブリ~ブリブリ~」に対抗して、「じゅんじゅんじゅんじゅんじゅん散歩~」と歌いながらブリブリダンスを披露する一幕も!? 

アフレコは都内スタジオで単独で行われたが、メインゲストとして1話丸ごと出ずっぱりのため、セリフは大量。しかしながら、テレビ朝日の『西村京太郎トラベルミステリー』シリーズで亀井刑事役を演じ、10月からスタートする帯ドラマ劇場『トットちゃん!』での出演も決定するなど、“名優”としての顔も持つ高田は声だけの演技も軽妙にこなし、ハイテンションにアドリブを繰り出すほどの余裕っぷりで、スタジオは何度も爆笑の渦に包まれた。

アフレコ終了後は、応援に駆け付けたしんのすけと対面。しんのすけから「アニメになった自分はどうだった?」と聞かれると、「まあ、アニメより実物の方がいい男だな(笑)」とニヤリ。毎回、『じゅん散歩』でイラストを披露するほど、絵の腕前には定評のある高田。しんのすけがすかさず「オラの似顔絵、描いて~」とせがむと、サラサラと色紙にペンを走らせ、あっという間にキュートなしんのすけのイラストを仕上げた。

高田は、2人のブリブリ対決について「70歳なのに、年甲斐もなく頑張っちゃったよ! 頑張りすぎちゃって今夜、寝込んじゃうんじゃないかな(笑)」と苦笑い。「でも、ちょこっと出演させてもらうだけかと思ったら、メインゲストとしてガッツリ出させていただいて、嬉しかったですね! いい冥途の土産になりました!」と、今回のコラボ実現を喜んでいた。

そして、『じゅん散歩』との“逆コラボ”も実現。7月6日、7の2日間にわたって、『じゅん散歩』で高田が『クレヨンしんちゃん』の舞台である春日部を散歩する。この散歩には、しんのすけも登場!? いったいどんな街歩きとなるのか、注目だ。

PICK UP