鉄分足りてる?まぶたの裏で“貧血”チェックする方法を紹介

公開: 更新:

今夜6月6日、19時から3時間SPで放送の『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』(ABC・テレビ朝日系列)は、「その不調の原因も鉄分不足?!スーパー栄養素【鉄分】SP」「これ以上身体を老けさせない!名医が教える【スーパー体内物質】SP」「節約のコツ&最新医学マネー【医療費】で損しない方法」といった3つのテーマが取り上げられる。

近年にわかに注目されているスーパー栄養素である鉄分。意識的に多く取り入れることで様々な身体の不調が驚くほど改善できる可能性があるというが、WHO・世界保健機関による「鉄分による貧血防止ランキング」では、世界で最も貧血患者が少ない第1位の国がアメリカなのに対し、日本はなんと54位。日本は世界的に見ても鉄分不足の国で、これでは健康寿命どころか、本来起きないはずの不調まで発症させてしまっている可能性もあるという。

そこで今回は、世界の貧血防止ランキング1位の鉄分大国アメリカや、鉄分不足による貧血を80%も改善したカンボジアの村で行われている鉄分摂取の方法を総力取材。名医が推薦する効果的な鉄分の摂り方などが紹介される。

中でも、世界遺産アンコールワットで知られる神秘の国・カンボジアに注目。経済は急成長を続けているものの、まだまだ庶民の生活は苦しく、食材から鉄分などの栄養素を十分に摂取することは難しいのが現状。人口の44%にあたる、およそ700万人もの人々が鉄分不足による健康被害に苦しんでいると言われているが、近年、そうした事態に光をもたらす研究結果が報告された。

カンボジアの地方にある3つの村で始められた、食材に頼らないある簡単な取り組みによって、わずか1年で鉄分不足に陥っていた人のおよそ8割が見事に改善されたというのだ。番組ではその村を訪ね、彼らの食事を取材。そこで明らかになった、食材に頼らず鉄分不足が解消できる驚きの方法が紹介される。実はカンボジアの村と同じような鉄分摂取法が、日本でも昔から行われていた。それが南部鉄器などの鉄器を使って調理することだ。そこで番組では、作るメニューは変えずに、鉄器を使って調理するだけで、どれだけ鉄不足が解消できるかを検証する実験を敢行。はたして結果は? また、まぶたの裏を見るだけで、貧血がどうかのチェックする方法も紹介される。

PICK UP