空手界の“きゃりーぱみゅぱみゅ”、植草歩が古田敦也に華麗な中段突き!

公開:

キュートなルックスから“空手界のきゃりーぱみゅぱみゅ”と呼ばれ、東京五輪の追加種目「空手」で、金メダル最有力といわれている植草歩選手が、5月19日放送の『スポーツクロス』(BS朝日、毎週金曜23:24~)にゲストで登場。

空手には、演武を見せる“形”と、相手と戦ってポイントを取り合う“組手”があるが、植草選手は女子組手68kg超級の選手。学生時代から国内外の大会で結果を残し、去年は全日本選手権連覇、世界選手権では初制覇するなど、東京五輪の金メダル候補と期待されている。

もともとは大学卒業を機に競技を引退するつもりだったが、2020年東京五輪で空手が正式種目として採用される可能性が濃厚になったことから、現役続行を決意。現在は、警備会社で社長秘書として働きながら、日々稽古を続けている。また、彼女の武器は瞬発力で、特に相手の懐に素早く飛び込む“中段突き”には絶対の自信を持っているらしく、MC古田敦也もその技の威力とスピードを体感する。

そして、フィールドキャスター・高柳愛実による部活応援企画「高柳愛実のフレフレ部活」では、埼玉県立松山高校の陸上競技部を取材。松山高校陸上競技部は、インターハイ総合優勝を成し遂げ、数多くのインターハイチャンピオンやオリンピック選手を生み出してきた強豪校。毎年インターハイに出場し続けているこの名門陸上部では、毎日欠かさず行うユニークな練習法があるという。それは、一般家庭でも見かけるあるものを使った体幹トレーニングで、その効果とは? 高柳の体験レポートも注目だ。

PICK UP