カズレーザー、林修に“最新の中学入試問題”で挑戦状

公開:

メイプル超合金のカズレーザーが、今夜4月18日放送の『林修の今でしょ!講座』(テレビ朝日系列、19:00~)に講師として出演。最新の中学入試問題を取り上げ、林修に挑戦状を叩きつけることがわかった。

今回は、脳を鍛える新企画と油の正しい知識を身につける講座の2本立て。新企画「脳を鍛える!本当に出題された中学入試講座」では、カズレーザーが講師となり、これまで全国の有名中学校で実際に出題された中学入試問題の中から、特におすすめする厳選入試問題を林修に出題。自身も中学受験の経験を持つ林修は、カズレーザーからの挑戦に打ち勝つことはできるのか!?

「油の正しい摂り方検定2017講座」では、油研究のプロフェッショナル・守口徹先生(「麻布大学 生命・環境科学部 食品生命科学科」教授)が講師を務める。体に悪いというイメージが強い「油」だが、守口先生によると、油自体は体に欠かせない栄養素であり、正しい摂り方をすれば体を健康にしてくれるという。そこで、今回は主婦1000人から募った、油にまつわる疑問・悩みを検定問題にして出題。基礎から最新知識まで、油の正しい知識を解説していく。

「サラダ油で揚げ物をするときは何回くらいまで使い回していい?」「油はどこにしまっておけばいい?」「朝に脂っこいものを食べると体に悪い?」といった疑問の答えをはじめ、「オリーブオイルの種類の違いや、正しい使い方」や「油の栄養成分を無駄にしない食べ方」「エゴマ油や亜麻仁油の使い方や、効果的な摂り方」などが明らかとなる。

PICK UP