『9係』初回に視聴者「渡瀬さんの分も全員で完走してほしい!」

公開: 更新:

3月に亡くなられた俳優の渡瀬恒彦さんが出演してきた人気刑事ドラマ『警視庁捜査一課9係 season12』(テレビ朝日系列、毎週水曜21:00~22:09)が、今夜4月12日に初回拡大SPで放送。

この1話には、加納倫太郎こと渡瀬さんが登場することもあり、ネット上では「番組欄のタイトル直後のキャスト欄に真っ先に渡瀬さんの名前書いてあって今度は泣きたくなった」「予告に渡瀬恒彦さん!」「回想シーンで出演される!」「9係楽しみ! 渡瀬さんの分も全員で完走してほしい」と注目が集まっていた。

気になるストーリーはというと……。倫太郎(渡瀬)が神田川警視総監(里見浩太朗)の命令で、内閣テロ対策室を改造するための準備委員会のアドバイザーを兼務することになった。不意に係長不在となった9係だったが、変わらず事件解決に向け奔走する日々をおくっていた。そんなある日、小宮山志保(羽田美智子)と村瀬健吾(津田寛治)は、この1カ月で3件も続いている殺害した遺体を案山子(かかし)に括り付ける異様な事件に注目する。

そんな中、早乙女静香(野際陽子)が花壇に立てた案山子に括り付けられたかのようにもたれかかる男を発見、浅輪直樹(井ノ原快彦)を呼び出すため石川倫子(中越典子)へ連絡を入れる。現場に急行した直樹ら9係のメンバーだったが、男は遺体ではなく絵を描くことに没頭し空腹で倒れていた園田俊介(中村俊介)だった。

倫子のかつてのルームメイトでもある俊介は、以前ニューヨークで知り合った静香を訪ねて帰国したが、道に迷い、ようやくここにたどり着いたらしい。以前“恋敵”と勘違いした直樹は、俊介との10年ぶりの再会に戸惑うが、俊介は直樹を「親友」と呼び妙に親しげだ。拍子抜けする9係だったが……。

PICK UP