さまぁ~ず三村、水野美紀の“蘭さん”降臨に歓喜

公開: 更新:

1月期ドラマ『奪い愛、冬』(テレビ朝日、2017年1月~3月)で森山蘭を演じ、その怪演っぷりが話題となった水野美紀が、4月7日(金)に放送される『さまぁ~ずチャート A OR B』(テレビ朝日系列 ※一部地域を除く)に出演。“蘭さん”の名セリフを生披露し、さまぁ~ずの三村マサカズを興奮させる一幕があることがわかった。

この番組は、さまぁ~ずが“チャートテスト”でゲストの深層心理を“丸裸”にするトークバラエティーの第2弾となる。2017年1月5日(木)に第1弾が放送され、番組公式サイトでチャートの詳細を公開したところ、約140万PVという圧倒的な数字を獲得した。SNS上でも「めっちゃ当たってて笑ってしまう!」「チャート診断当たりすぎ」など大きな盛り上がりを見せ、テレビの前の視聴者も一緒にチャートテストに参加できる、まったく新しいタイプのバラエティーとして好評を博した。第2弾となる今回は、ユースケ・サンタマリア&水野、天海祐希&田中哲司という2組のゲストを迎えて、チャートテストを実施する。

1組目のゲスト、ユースケと水野は、『踊る大捜査線』シリーズ(フジテレビ)などで共演する約20年来の友人。「美紀ちゃんとは、会うと時間が戻る。まさにタイムスリップできる仲」とユースケが話すと、水野が「ユースケさんが(適当なことをしゃべって)場の空気を変な感じにするのには慣れていますから」とビシッとツッコミをいれる絶妙なコンビネーションを展開する。そんな水野は、“パートナーに対して許せない地雷ポイント”を探るチャートにチャレンジ。“悩みがあるときは? A.本などを読んで自分で解決or B.人に相談する”などの質問に回答していくが、悩み事については(夫にも)あまり言わないですねとプライベートについても語る。

さらにユースケには、“今、あなたに不足している能力は?”を診断するチャートテストを実施。“友達の彼氏が妻子持ちだったことを知ってしまったら…… A.友達に教えてあげる or B.友達が知るまでそのままにしておく”などの質問に答えていくと、ユースケに“何が足りないのか”が浮かび上がっていって……!? 

そんな中、さまぁ~ずの三村は、深夜のバラエティ『さまぁ~ず×さまぁ~ず』をはじめ、他のバラエティーやラジオでも、水野が演じた“蘭さん”のセリフをマネする程ハマっていたようで、三村を前に名ゼリフ「違わないよーーーーーー!!!!」を生披露。三村は「うわぁ~蘭さんだ!! 目の当たりにできて……すげぇうれしい!!」と大興奮していた。 

2組目のゲストは、プライベートでも仲が良く、ドラマ『緊急取調室』(4月20日スタート 毎週木曜21:00~)でも共演している天海と田中。まずは天海が“本当は気づいてほしい自分の魅力”をチェックするチャートに挑む。そして、“カラオケで最初に歌うのは? A.何度も歌ったことのある得意な曲 or B.最近覚えた流行りの曲”という質問に、天海は打ち上げでアニメソングを振り付きで歌うなど意外な一面を明かす。続いて、田中は“あなたが人生に求めるもの”を調べるチャートに臨むが、導き出された意外な診断結果に、天海が大爆笑。田中は「バラエティーは本当に苦手。収録した日は、寝る前に反省しちゃうんです……」と真摯に語るが、その衝撃の深層心理とは!?

PICK UP