美人棋士の香川愛生が解説『第3期将棋ウォーズ​棋神戦』生中継

公開: 更新:

美人棋士の香川愛生(かがわ・まなお)女流三段が、3月19日(日)13時からCSテレ朝チャンネル2にて生中継される『第3期将棋ウォーズ​(ゲームアプリ)棋神戦』で、解説を担当することがわかった。ほかにも、日本将棋界のレジェンド・加藤一二三九段、豪快に攻める振り飛車の鈴木大介九段が参加。また、ゲストには将棋番組に多数出演のザブングル加藤歩、将棋ウォーズ5級の腕前の鎌田菜月(SKE48)を招く。

世界的にも人気急上昇、年収1億円のプレーヤーもいる競技ゲーム大会“eスポーツ”。これは、エレクトロニック・スポーツの略で、広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称だ。その中でも日本の伝統文化“将棋”にスポットを当てた将棋ウォーズ棋神戦の第3期をテレビ朝日で開催。今回は「U-15部門」も新設し、大好評を博した第2期棋神戦に続く熱戦の様子を生中継。

今回、対局にも挑戦する鎌田は、「夏に行われた第2期に引き続き、第3期将棋ウォーズ棋神戦という熱い場に立ち会わせていただけること、とても嬉しく思います。棋神戦をより一層盛り上げていきたいです! とても楽しみです!」とコメントを寄せている。

大会は、事前にオンライン上の予選大会を勝ち抜いた上位26名と推薦4名が、当日「テレ朝予選」で競い、ベスト4が「テレ朝決勝」に進出。U-15部門は、オンライン予選大会でのベスト4が「テレ朝決勝」に進出する。テレ朝チャンネル2では、両部門のテレ朝決勝の模様を生中継。賞金総額は123万円、対局は全試合「10分切れ負け」を定めている。

果たして、その栄冠を勝ち取るのは誰か? 他にも、解説者やゲストによるエキシビジョンマッチや、大会優勝者と将棋AI「Ponanza」とのスペシャルマッチなどが行われる。

PICK UP