人間不信、引きこもり… 成田童夢が五輪後の“どん底生活”を明かす

公開: 更新:

トリノ五輪スノーボードハーフパイプの元日本代表選手・成田童夢が、12月12日(月)に3時間SPで放送される『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系列、19:00~21:48)に出演。オリンピックに出場したにも関わらず、その後は“どん底”生活をしていたことをテレビで初告白することがわかった。

“自分の事しか考えず、無責任な行動を重ねて日本中から嫌われてしまった先生”として、教壇に立つ成田は、今回、“自分の事ばかり考えて周りの人から嫌われないための授業”を展開する。8歳からスノーボードをはじめ、“成田三兄弟”の長男として注目され、16歳の時に全日本スノーボード選手権を優勝。そして、17歳の時には、ワールドカップ優勝という輝かしい成績を収め、20歳の時、トリノオリンピックに出場を果たした。しかしメダルを期待されながらも、結果は大惨敗。それまで成田はふざけたパフォーマンスや強気発言など無責任な行動を繰り返していたため、日本中から大バッシングを受けることとなってしまった。なぜ、そんな“しくじり”をやらかしてしまったのかを、成田は、“自分の事に精いっぱいで周囲がまったく見えていなかったから”だと当時の自分を振り返る。

今回の授業では、どのようにして自分の事しか考えない人間となってしまったか、その歩みを赤裸々に明かす。また、トリノオリンピック後の知られざる“どん底生活”についてもテレビで初告白し、人間不信に陥り、引きこもり生活を送っていたことも打ち明ける。そんな成田が最後に語るのは、オリンピックでの手痛い経験を通して気づいた人生の教訓。生徒の中には、同じトリノ五輪に出場した元フィギュアスケート選手・村主章枝の姿もあり、自らの言葉で真摯にメッセージを語る成田の姿に村主も感動する一幕も……。成田がどんなメーセージを語るのかにも注目が集まる。

PICK UP