「ほとんどの風邪ウイルスがマスクを貫通」って本当!?

公開:

上川隆也が、11月29日に放送の『林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル』(テレビ朝日系列、19:00~21:48)で、「あなたの知識はもう古い!? 名医が作ったかぜ最新検定2016」のコーナーに出演。専門家の先生から、風邪に負けない体や、風邪をひきにくい環境を作る知識を学ぶ。

この番組の名物講師・新見正則先生が、1日のよくあるシチュエーション別に、風邪の予防対処法が分かる○×形式のクイズを出題。風邪に関する様々な知識を学んでいく。中には、「かぜの時、食欲がなくても朝食は食べた方がいい?」、「温かいお茶で薬を飲んでも効き目は変わらない?」、「ほとんどのかぜウイルスはマスクを貫通してしまう?」、「体を温めるために辛い食べ物を食べた方がいい?」など、真偽の判断に迷うクイズが登場する。

この日は、「風邪」以外にも「睡眠」についても取り上げられ、睡眠メカニズム研究の第一人者・岡島義先生が、冬の睡眠にまつわる○×形式のクイズを出題し、時間と質の低下が招く睡眠不足=「睡眠負債」を解消するポイントをレクチャーする。「眠りづらい時は、自分の好きな音楽を聴くといい?」、「眠りづらい時は、手袋をはめた方が眠りやすい?」、「時計は寝たまま見える位置に置くのがいい?」など、気になる疑問の答えとは!? そして、世間では大人の習い事がブームということで、主婦に人気の3つの講座もピックアップして紹介される。

PICK UP