大谷翔平「チームメイトには彼女を○○!」恋愛観や結婚観を明かす…

公開:

先日日本シリーズで広島東洋カープとの激戦を制し、10年ぶりに日本一に輝いた北海道日本ハムファイターズのV戦士たちが、12月5日(月)の19時から3時間SPで放送される『中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います 一流アスリートもクビになった選手も夫婦で大集合&日ハム大谷翔平も登場でマル秘スクープ大暴露SP』(テレビ朝日系列)に出演。日本シリーズでの敬遠、乱闘、サヨナラホームラン……。あのスーパープレーの裏もあった”こんな出来事”ついて明かされる。

スポーツに造詣の深い中居正広によるMCのもと、一流アスリートたちがスポーツ界の号外スクープ秘話&極秘映像を連発する同番組。毎回、多種多様なアスリートたちが登場し、衝撃秘話を明かしてきたが、今回は、中居みずからが北海道に出向き、日ハムのV戦士たちにインタビューを敢行。

そのスペシャルなコーナー「日本ハム軍団が日本シリーズの(秘)スクープ大発表!」に登場するのは中田翔選手、大谷選手、西川遥輝選手、中島卓也選手の4人。日本シリーズでも無尽蔵の活躍を見せた選手たちが中居だけに戦いの舞台を告白する。

日本シリーズの第5戦で試合を決めるサヨナラ満塁ホームランを放った西川選手。その直前には、岡大海選手がデッドボールを受け、乱闘寸前になるという場面が……。乱闘になった場合、選手はグラウンドに出なくてはいけないはずだが、西川選手は乱闘に参加せず、その場から一歩も動かずで、その理由について告白する。

さらに、第3戦に4番バッター・中田選手を前に敬遠を選択された大谷選手。実はその敬遠の瞬間、大谷選手は広島の捕手・石原慶幸選手に「ありがとうございます」とお礼を言っていたのだそう。そのお礼の真意が明らかになるとともに、目の前で敬遠を見ていた中田選手の複雑な心境も初めて明かされる。

4選手へのインタビュー前には、栗山英樹監督とも対面した中居。「福岡ソフトバンクホークスとのクライマックスシリーズが終わり、そこで完全燃焼してしまっていた」と振り返る栗山監督に、さまざまな質問を投げかけた。また、大谷選手の“二刀流”について、「見たいですか?」と聞かれた中居は、「もちろん見たいです!」と即答。「できることなら規定打席に達して欲しい」と願望を明かした。来シーズンの大谷選手の動向を示唆するような発言も飛び出した栗山監督との対談も必見だ。

さらに、北海道日本ハムファイターズ内の先輩・後輩の付き合いも明らかに。中田選手はあるものが怖くて大谷選手を食事に誘えない!? その「あるもの」に一同大爆笑。そして、中島選手が大谷選手を車に乗せた時に困ってしまったエピソードも飛び出す。また、中田選手が大谷・西川・中島3選手の中から、「愛娘の旦那さんにしたいNo.1」も選出。加えて大谷選手は、「チームメイトには彼女を○○!」など、恋愛観や結婚観も垣間見える会話も展開され、野球の話だけでなく私生活の話題でも盛り上がりを見せていた。

スタジオには戦力外通告を受けプロ野球人生の崖っぷちにいる選手、そしてすでに引退し第2の人生を歩んでいる選手たちが夫婦で登場。崖っぷち野球選手の家庭のお金事情や、戦力外通告を受けたときの心境など、知られざるエピソードも赤裸々に語られる。

PICK UP