美輪明宏、爆笑・太田光の失礼な発言に反撃「ちっとも成長しないのね」

公開:

美輪明宏が、10月17日(月)に3時間SPで放送される『お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺』(テレビ朝日系列、19:00〜21:48)の収録に参加。爆笑問題・太田光に「あなた、ちっとも成長しないのね」と厳しい一言が飛び出す一幕があった。

ぶっちゃけ寺&Qさま!! 豪華2本立て3時間SP』と題して放送される今回、その『ぶっちゃけ寺』パートのスペシャルゲストとして美輪が登場。太田は、「今日はやりにくいと思いますよ~」と言いながら、おなじみの太田節炸裂で「これ(=美輪の姿)、僕だけに見えてるの!?」と派手に驚きながら美輪を歓迎。美輪も負けじと「あなた、ちっとも成長しないのね」と受けて立ち、スタジオの笑いを誘った。

実は「『ぶっちゃけ寺』もよく拝見しています」という美輪は、仏教はもちろん、キリスト教にも造詣の深い人物。そんな美輪を迎え、今回は“悲劇の美女”として知られるキリシタン、細川ガラシャの凄まじい生涯に迫りながら、ガラシャの父・明智光秀による「本能寺の変」の真相をひも解いていく。

波乱の人生の末、1600年に非業の死を遂げたガラシャ。NHK大河ドラマ『真田丸』でガラシャを演じ、今回ロケゲストとして参加した橋本マナミが思わず号泣した“死を前にしたガラシャの心境”も明らかに。その人生に、美輪は何を思い、何を語るのか。魂を揺さぶる言葉の数々、奥深い人生論にも注目だ。

また、美輪の登場を受け、番組に出演するお坊さんたちも騒然。いつになく緊張した様子を見せ、崇めるように美輪を見つめる。そんなお坊さんたちから、今回は美輪にさまざまな質問が。中には「美輪さんがこの世で一番怖いことは?」という質問も飛び出し、これに対し、美輪は「自分自身ですよ」と。果たしてその真意とは!?

PICK UP