青木隆治、美空ひばりのものまね封印 本当の自分で勝負を…

公開:

関ジャニ∞がMCを務め、楽器の演奏や歌の正確性等を競い合うユニークな音楽バラエティー番組『関ジャニ∞のTheモーツァルト音楽王No.1決定戦』(テレビ朝日系列)。9月30日(金)の19時から3時間SPが放送され、その「カラオケ王No.1決定戦」に、ものまね界から青木隆治が初参戦。彼の得意のものまねである美空ひばりの「川の流れのように」を封印して戦いに挑んだことがわかった。

青木といえば「七色の声を持つ」と言われ、男女を問わず幅広いレパートリーを誇る日本ものまね界屈指のアーティスト。中でも、美空ひばりのものまねはクオリティーの高さで群を抜いており、驚きと感動を与えるエンターテインメントとして多くの人に認められ、また求められている。

そんな青木が今回、「カラオケ王No.1決定戦」に初参戦。対戦曲には十八番の「川の流れのように」が用意されるが、なんと青木はものまねを封印し、自分の声で勝負すると宣言する。実は、もともと歌手志望の青木は、誰の真似でもない自分の歌声で認められたいとの夢を持ち続けており、そのため今回は、「ものまねするより大変」という普通の歌唱で「川の流れのように」に挑むことを決意する。

歌手・青木隆治の存在を懸け、体に染み付いた「美空ひばりを抜く」という、これまでやったことのない特殊な準備をして本番のステージに立つ。青木の対戦相手は、路上ライブ出身の女性歌手・erica。動画再生数3500万回を誇る実力者ながら、ゴールデン番組への出演経験はゼロという彼女もまた、30歳を迎えこれまでの自分からの脱却、飛躍を胸に青木との対戦に臨む。

〈第1回戦対戦カード〉
第1試合「カリスマシンガー対決!」
May’n(ロックシンガー) VS 北川大介(演歌歌手)
対戦曲「瞳をとじて」/平井堅

第2試合「シンガー対決!」
erica(シンガーソングライター) VS 青木隆治(ものまね)
対戦曲「川の流れのように」/美空ひばり

第3試合「プライドを賭けたプロアマ対決!」
「モーツァルトへの道」勝者(アマチュア) VS 當山みれい(ダンサーソングライター)
対戦曲「愛をこめて花束を」/Superfly

第4試合「世界に誇るオペラ VS ミュージカル対決!」
鷲尾麻衣(オペラ歌手) VS 新妻聖子(ミュージカル女優)
対戦曲「My Heart Will Go On」/Celine Dion

PICK UP