吉田沙保里、今の心境と今後の去就を明かす「リオに忘れてきたものを…」

公開:

レスリング・吉田沙保里が、9月4日に放送されるスポーツ特番『中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!』(テレビ朝日系列、20:58〜23:10)に出演。リオデジャネイロオリンピックでは、惜しくも金メダルを逃し、涙の銀メダルを獲得となった彼女だが、今回番組で、今の心境と今後の去就について語ることがわかった。

毎回、多種多様なアスリートたちが衝撃秘話を明かす同番組。今回は、先日閉幕したばかりのブラジル・リオデジャネイロオリンピックのメダリストたちが出演する。スタジオには、卓球男子団体で史上初の銀メダルを獲得した水谷隼選手、丹羽孝希選手、吉村真晴選手、柔道男子90kg級で金メダルを獲得したベイカー茉秋選手、ウエイトリフティング女子48kg級の銅メダリスト・三宅宏実選手のほか、レスリング女子からは48kg級で金メダルを獲得した登坂絵莉選手と53kg級で銀メダルに輝いた吉田沙保里選手らが登場。オリンピックでの激闘の数々、大会から2週間経った今だからこそ語れる“名場面の裏側”、そして自身に関するスクープ・秘話などを赤裸々に告白する。

日本中の期待を背負い、オリンピック4連覇に臨んだレスリングの吉田選手。惜しくも決勝でアメリカのヘレンルイーズ・マルーリス選手に敗れ、涙の銀メダルとなったが、閉幕から数週間が経過した今、オリンピックでの出来事の数々を振り返りながら自身の心境を明かす。

敗戦後まもなくは今後のことを考えるような状況になく、去就に関することも明言を避けてきた吉田選手。しかし時間が経ちファンの方々からも「東京オリンピックで金メダルを獲るために、今回はお父さん(故・栄勝さん)があえて銀メダルにしたのではないか」といったメッセージが寄せられ、次第に気持ちが前向きになってきたのだと言う。

そんな心情を聞いた司会の中居正広は「リオに忘れ物をしてきたということなのかな」とひと言。中居の言葉に吉田選手も「そうですね」と頷き、心の内を垣間見せる場面もあった。さらに吉田選手が決勝の試合中に栄和人チームリーダーと話していた衝撃の内容も明らかに。試合後、表彰式後と涙に暮れる吉田選手以上に号泣し、吉田選手本人を驚かせたという登坂絵莉選手との感動エピソードも披露される。

また、卓球男子で団体銀メダル、シングルス銅メダルという史上初の快挙を成し遂げた水谷隼選手も登場。大会期間中、ネットを騒がせた“ガッツポーズ問題”や巷を賑わせている“試合中ノーパン問題”についての真実を激白。水谷選手がノーパンなのは、実は高校時代からの伝統? しかしその主張に同じ高校の後輩・丹羽孝希選手からの「待った!」も……。誰もが知りたかった水谷選手にまつわるふたつの問題の真実が、ここで明らかとなる。

ほかにも、柔道のベイカー茉秋選手が決勝よりも苦戦したというある試合についてや、ベイカー選手vs吉田沙保里選手、登坂絵莉選手といった「メダリスト異種格闘技戦」も。腹ばいになった93kg級のベイカー選手をレスリング最強女子たちはひっくり返すことができるのか。ベイカー選手vs登坂選手の金メダリスト同士の対決、ベイカー選手vs吉田選手が見せた互角の勝負など、見どころ満載だ。

PICK UP