渡瀬恒彦&貫地谷しほり“師弟コンビ”再び 『おみやさんスペシャル』第2弾放送決定

公開:

渡瀬恒彦が、迷宮入り事件に挑む人気ミステリー『おみやさん』。その最新作が、10月15日(土)に土曜ワイド劇場でスペシャル2として再び登場することが決定した。

この作品は、わけあって資料課長という閑職に甘んじている元敏腕刑事、“おみやさん”こと鳥居勘三郎(渡瀬恒彦)が、“迷宮入り(おみやいり)”とよばれる過去の未解決事件を解明していく大人気ミステリー。今年2月、新パートナーに貫地谷しほりを迎え、『土曜ワイド劇場』枠で2年ぶりに復活して大好評を獲得したが、この秋に第2弾が放送されることが決定した。

前作は、京都府警本部に異動してきたばかりのおみやさんが、神尾ちず(貫地谷)と共に難事件に臨む姿が描かれたが、今作では京都府警本部に異動して半年たったおみやさんが、またもや事件に遭遇する。かつて連続テレビ小説『ちりとてちん』(NHK/2007年10月~2008年3月)で師弟を演じ、前作で絶妙なコンビネーションを見せた渡瀬と貫地谷が再びタッグを組み、複雑に入り組んだ事件の謎に挑む。

この作品の特徴は、過去の未解決事件を、古い“捜査資料”から解き明かしていくこと。そして、その捜査資料のすべてを記憶しているおみやさんが、現在の事件と過去の迷宮入り事件の共通点をいち早く見出し、独自の視点から事件を解決に導いていく姿が描かれている。

今回のスペシャル第2弾について、渡瀬は「久しぶりに面白い“映画”を見た、そんな感じです。過去の事件を絡めながら進んでいく『おみやさん』、ついつい難解になってしまうことが多いのですが、今回はまったく気になりませんでした。出演者のみんなも頑張っています、そしてそれをまとめ上げた監督も。是非、ご覧になってください」とコメントを寄せている。

PICK UP