野村宏伸、テレビから消えていた“空白期間”を「しくじり」で初激白

公開:

俳優の野村宏伸が、6月6日に3時間SPで放送される『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系列、19:00~21:48 ※一部地域で放送時間異なる)に出演。ドラマ『教師びんびん物語』で大ブレークした後のテレビから消えていた“空白の期間”を初激白する。

この番組は、過去に“しくじった”ことのある有名人が先生として教壇に立ち、同じ失敗をしてしまう人を増やさないよう授業を行う反面教師バラエティー。今回、野村は“一度の成功で自分は人生の勝ち組だと勘違いしちゃった先生”として登場し、“せっかく得た成功を無駄にしてどん底に落ちないための授業”を行う。

野村は、18歳の時に角川映画の俳優オーディションに応募し、2万3000人の中から選ばれ、映画『メイン・テーマ』で華々しくデビュー。そして、1985年には日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、1988年には『教師びんびん物語』の榎本英樹役でブレークして一躍、国民的人気俳優となった。しかし、その後、野村への出演オファーは激減。生活のために、一時はアルバイトまでしていたと明かします。いったいなぜ、野村は勝ち組俳優から、どん底に転落してしまったのだろうか。その原因は、“勘違い”。野村は「一度成功したら、一生安泰と勘違いしていた」と告白する。

そして授業では、その勘違いにより、野村がすべてを失うまでの軌跡を辿り、負け組に転落した野村が再浮上するきっかけとなった出会いについても明かされる。番組初の“俳優しくじり先生”として、役者業界の裏側も暴露する一幕も!? 自らの失敗を包み隠さず明かす、野村の振り切った授業は必見だ。

また、今回の3時間スペシャルには、番組初の夫婦(めおと)先生となる、かつみ・さゆり先生も登壇。“おバカすぎて借金返済に追われ続ける夫婦先生”として、“ダメ夫婦になって一生借金に追われないための授業”を行う。

PICK UP