間違えると危険… 林修、“健康になるためのジョギング”を真剣学習

公開:

5月10日に放送される『林修の今でしょ!講座』(テレビ朝日系列、毎週火曜 19:00~)では、健康にいい情報が詰まった講座を2本立てで紹介。林修が、ゲストの劇団ひとり、佐藤仁美、中越典子、中島健人(Sexy Zone)らと目からウロコが落ちる健康法を真剣に学んでいく。

まずは、井上浩義教授(慶應義塾大学医学部)を招いての“「アーモンド、クルミ、マカダミアナッツ」の3大ナッツのスゴイ栄養の秘密SP講座”。この講座では、最新の医学研究によって、その栄養素が見直されているナッツに注目し、日本でもよく売られているアーモンド、クルミ、マカダミアナッツの“スゴイ栄養の秘密”を公開。今回は「腸の汚れを掃除したり、二日酔いを軽くするアーモンド」の栄養の秘密や、「血液に良い働きをするクルミ」の栄養の秘密、そして、「肌に良い働きをするマカダミアナッツ」の栄養の秘密が明らかとなる。さらに、効果的に栄養が取れるナッツの食べ方も取り上げられる。

そして、桜井智野風教授(桐蔭横浜大学大学院スポーツ科学研究科)を招いての“スポーツ科学の教授が考えた健康のためのジョギング講座”では、やり方を間違えると身体に害を及ぼしてしまうジョギングについて学んでいく。ジョギングと身体の仕組みの関係を科学的に研究している桜井先生が、「健康になるためのジョギングの仕方」を伝授。「最適なスピードやフォーム」、「ダイエット効果が期待できるジョギングのタイミング、時間帯」、「おすすめの水分補給法」、「疲れを翌日に残さないためのお風呂の入り方」とは一体!? また、健康に悪いジョギングの例も挙げながら、その理由も分かりやすく説明する。

PICK UP