シャ乱Q・まこと、“芸術家化”が止まらない!?

公開: 更新:

縁もゆかりもない地方都市に、タレントが3ヵ月間移住体験するドキュメンタリーバラエティ『イチから住~前略、移住しました~』(テレビ朝日系列、毎週日曜 18:30~)。5月8日の放送では、東京を拠点としながら静岡県戸田に通う生活を送っている、シャ乱Q・まこと富永美樹夫妻の様子が紹介される。

沼津市の観光大使でもある、まこと。美浜のごみ拾いをすることを立案し、さらに、きれいになった砂浜にサンドアートを書くことを提案。通りすがりの人々にも協力してもらい、さまざまなサンドアートを完成させる。以前(4月24日放送)も、廃材を使った木工アート作りで、見て楽しい、遊んで楽しい工夫を凝らした作品の数々を披露しており、芸術家化? していく彼のサンドアートにも注目が集まる。

その翌日は、妻の美樹が地元のタケノコ堀り名人と、タケノコ収穫へ。軽快に掘る地元の人々に対し、苦戦する美樹。さらに、タケノコ堀りの本当の意味を教えてもらい、感動する一幕も。その夜は掘ったタケノコと、まことが釣ってきたノドグロを使って贅沢な夕食を堪能する。

一方、山形・金山町に移住している双子の俳優・斉藤祥太と慶太。地元料理を覚えたい兄・祥太と、地元の杉を使ったモノを作りたい弟・慶太は、それぞれの目標に向かって動き出す……。

PICK UP