乃木坂46・井上小百合、ジュウオウイーグルにお姫様抱っこされ“この表情”

公開: 更新:

生粋のスーパー戦隊シリーズファンである、乃木坂46・井上小百合が、5月8日に放送の『動物戦隊ジュウオウジャー』(テレビ朝日系列、7:30~)の第13話にゲストとして登場することが決定。この度、ジュウオウイーグルに“お姫様抱っこ”される写真が公開された。

日ごろからスーパー戦隊シリーズファンであることを公言している井上は、みずから考案した正義の変身ヒーロー「さゆレンジャー」に扮してみたり、乃木坂46メンバーの映画公開日に、同日公開された戦隊映画の方に足を運んでしまったり、理想の男性は「天装戦隊ゴセイジャー」(2010年)のゴセイナイトだったり、スーパー戦隊にまつわるエピソードも豊富で、自他ともに認める筋金入りのファンとして知られている。そんな彼女が、満を持して、登場する。

井上が演じるのは、山ガールの五十嵐百合。ジュウオウジャーたちが行方を追う謎の存在「鳥男」を登山中に目撃したとの情報を提供し、その捜索にジュウオウジャーとともに参加するといった役どころだ。ジュウオウライオンのレオは、たちまちかわいくて優しい百合の虜に……。しかし、百合が気になっているのはジュウオウイーグルの大和ではないかとの疑いが。ジュウオウジャーにふってわいた三角関係が波乱を巻き起こすこととなる!?

今回の出演について、井上は「スーパー戦隊シリーズは本当に大好きで大ファンなんです! この話が決まった時に私死んじゃうんじゃないかと思ったくらいです(笑)。でも、出たら夢を壊しちゃうんじゃないかとずっと思っていて、怖くもありました。スーパー戦隊シリーズ作品に出るということは、子どもたちの夢を背負うこと。自分にできるのかという気持ちがあります」と語っているが、うれしかったのは現場スタッフも同じだったようだ。現役アイドルが出演するとあって大興奮で、衣装合わせの際、ゴセイナイトのスチール写真をプレゼントするスタッフも。さらには、山登りという過酷な撮影にもかかわらず、ぜひロケに帯同したいというスタッフが殺到し、いつもより心なしか参加人数が多かったようだ。

撮影では、敵の罠にとらえらてしまい逆さ吊りになるシーンの撮影も。スタントチームが参加しての撮影に井上も「一度やってみたかったので、すごくうれしかったです。名前もだいぶ私に寄せてもらって、なんとお礼を申し上げていいのやら。小さいころの自分に伝えたいです」と目を輝かせた。

また、井上オリジナルの「さゆレンジャー」と「ジュウオウジャー」を比較し「勝手に自分で作って楽しんでいるんですけど、実際に子どもたちの夢を背負って演じるのは本当にすごいこと。出演されている方のことは尊敬しています。自分には恐れ多いことですが、でも、もしできるのならばいつか、追加戦士をやってみたい(笑)。設定は、普通の人間なんだけどヒーローが好きすぎて変身できちゃうというのなら、そこは私にも当てはまるはず!」とコメントしていた。

PICK UP