新たな才能発揮!? 篠原ともえが企業PVを制作

公開: 更新:

90年代後半に「シノラー」として一世を風靡し、“アーティスト系アイドル”の元祖的存在だった篠原ともえ。現在、アイドルユニット・バニラビーンズ(リサ、レナ)の二人とインターネット情報番組『シノ×バニ』(テレ朝動画、youtubeで毎週金曜16時に配信)で、最新のトレンド情報を配信中だが、5月2日から4夜連続で地上波(テレビ朝日系列、25:20~25:31)での放送が決定した。

この地上波版では、シノハラエージェンシーに企業からPV制作の依頼が舞い込み、シノバニチームが企業をリサーチしたり、担当者に話を聞いたりして、ポップでおしゃれなPV制作に励む。

まず、2日の放送では、「女の子の毎日をかわいく」をコンセプトに、女子の間で人気のキュレーションアプリ「MERY」の編集者に密着。実際の会議にお邪魔したり、モデル取材に同行したり、と働く姿をリサーチし、「MERY」がつくりだすトレンドの裏側を紹介したPV制作にチャレンジする。

3日は、最新のキッチン情報をリサーチすべくLIXILのモデルルームへ突撃する。手軽に、楽しく料理ができる最新の製品がそろう実験住宅に潜入し、驚きや感動を体感。楽しいキッチンをテーマにPVを制作する。

4日は、「誰でも気軽に相談できる、ほけんの窓口」に密着。街中でもよく目にするほけんの窓口、一体どんなところなのか!? 3人は、実際に窓口へ突撃し体験。その魅力をPVで伝えるべくチャレンジする。

そして最終日の5日は、Dysonのショールームに潜入。女性向けに開発された新商品について調査すべくモデルルームに突撃。一体どんな商品なのか!? その売りと秘密を紹介すべくPVを制作する。

今回については、篠原は「私たちの自由なテンポで続けてきた動画番組が“地上波になるとどういう風になるのか?”という点が1番のみどころ! 私自身も是非見たい番組です!! とにかく3人の不思議なバランス感を楽しんでほしいと思います」と語っており、今後は「3人ともミュージシャンなので、いつか番組のテーマソングを作りたい!! そのときは篠原全面プロデュースで2人の魅力が満載の、全く新しいトレンドを音楽で発信していきたいです!!」と意気込みを述べている。

PICK UP