俳優の平泉成がストーリーテラー、女優の本仮屋ユイカがMCを務める新番組『世界の文学がわかる!あらすじ名作劇場』が、BS朝日で4月13日の21時から初回2時間SPでスタート。「知らない」なんて今さら言えない、王道・定番・世界の名作文学の“あらすじ”を、オリジナル「再現ドラマ」でわかりやすく解説する。

今回の2時間SPでは、「ハムレット」「吾輩は猫である」「あしながおじさん」「海底二万マイル」が取り上げられる。シェイクスピアの「ハムレット」といえば、その名言to be,or not to beが有名だが、それがどんな場面で語られたか? 「あしながおじさん」とは本当はどんな物語か? さらに、日本の文豪・夏目漱石の「吾輩は猫である」だが、そのネコがどんな人間模様を目撃したのか? 

他には、「海底2万マイル」。ディズニーシーに同名のアトラクションがあり、今でも子どもに読ませたいジュール・ヴェルヌのSF冒険小説として取り上げられるが、150年以上前に書かれた衝撃の「予言的内容」も紹介される。

「モヤモヤさまぁ~ず2」(テレビ東京系)のウェブ限定動画を「ネットもテレ東」で配信中!2月10日(日)に公開された第77弾は、2016年ナイスキャラNo.1がついに決定! 今回は残りの2人の紹介と、いよいよ「モヤさまアワード」MVPの発表まで行います!エントリー4人目は、「おバカで変態なカメラマン・横尾」。スタッフの初エントリーということもあってか、大竹一樹と三村マサカズも興奮気味に彼の魅力を熱弁します。それは浜名湖を歩いていたときのこと。浜名湖と山中湖を混同したカメラマン・横尾が「"浜中湖"を

ページトップへ
Twitter Facebook