}

俳優・渡辺篤史が、建築作品として評価できる住宅を紹介する『渡辺篤史の建もの探訪』(テレビ朝日系列、毎週土曜 5:00~)。2月27日の放送では、神奈川県横浜市・高村邸を紹介。

かつての日本民家を思わせる土間キッチンから、ダイニング、リビングへと4段階の床レベルがあり、その高低差を機能的に融合させた空間が特徴の高村邸。渡辺は、玄関を開けると、その“クリエイティブな空間”に「うわ~、いいセンスですね~。新しい家なんですが、古(いにしえ)を感じます」と思わずため息。

この家は、足場板を利用した棚をはじめ、インテリアも細部にわたって個性が溢れており、渡辺は終始“細かなこだわり”に感動。「家具に対する思いがあちらこちらに見えます。人生を考えますと、ドラマ、小説は起承転結で終わりますが、生活は続きますからね。それをこの建物に託している」と高く評価をしていた。

山本美月主演の連続ドラマ『ランチ合コン探偵 ~恋とグルメと謎解きと~』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜よる11:59〜)の第2話が1月16日に放送された。ランチ合コンで生まれるのは恋ではなく、なぜか解かずにはいられない奇妙な謎の数々。この新感覚にTwitterでは「なんじゃそりゃな展開が多いけど面白い」「1回見たらクセになる」といった声があがっている。また合コンが開催された和食料理店では、美味しそうな豚の角煮や銀だらの西京焼きが登場。「美味しそうなものしか出てこん!」といった悲鳴もあがった。...

ページトップへ
Twitter Facebook