俳優・渡辺篤史が、建築作品として評価できる住宅を紹介する『渡辺篤史の建もの探訪』(テレビ朝日系列、毎週土曜 5:00~)。2月27日の放送では、神奈川県横浜市・高村邸を紹介。

かつての日本民家を思わせる土間キッチンから、ダイニング、リビングへと4段階の床レベルがあり、その高低差を機能的に融合させた空間が特徴の高村邸。渡辺は、玄関を開けると、その“クリエイティブな空間”に「うわ~、いいセンスですね~。新しい家なんですが、古(いにしえ)を感じます」と思わずため息。

この家は、足場板を利用した棚をはじめ、インテリアも細部にわたって個性が溢れており、渡辺は終始“細かなこだわり”に感動。「家具に対する思いがあちらこちらに見えます。人生を考えますと、ドラマ、小説は起承転結で終わりますが、生活は続きますからね。それをこの建物に託している」と高く評価をしていた。

田中圭が主演を務める土曜ナイトドラマ『おっさんずラブ-in the sky-』(テレビ朝日系、毎週土曜23:15~)の第6話「俺とお前の七日間」が12月7日に放送された。今回は、山崎育三郎演じる新キャラクター・獅子丸怜二が登場。さっそく田中演じる春田創一との掛け合いを披露して物語を盛り上げた(以下、ネタバレが含まれます)。

ページトップへ
Twitter Facebook