AKBじゃんけん女王・藤田奈那、優勝を受けて急遽『ホラーナイト』の主演に追加

公開: 更新:

今年9月に行われた「AKB48グループ じゃんけん大会2015」で、見事6代目じゃんけん女王に輝いたAKB48・藤田奈那が、2016年1月13日にテレビ朝日で放送されるドラマ『AKB ホラーナイト アドレナリンの夜』(テレビ朝日系列 毎週水曜 25:41~ ※放送直後より毎週2話・TV版とネットオリジナル版を「ビデオパス」で見放題独占配信)の#27「死舞」で主演することが決定した。これは当初全40話・40人が主演を務める予定だったが、じゃんけん大会の優勝を受けて急遽、藤田主演のエピソードが1本追加となった。

これに対して、藤田は「ドラマ出演のお話をいただいた時は、誰か他のメンバーの主演する回に脇役で出演すると思っていたのですが、自分が主演すると聞いてびっくりでした(笑)」と語っており、「AKBとして普段、見せないような新しい一面を見ていただけるのではないかなと思ってます」と自信を覗かせた。また、収録を振り返り、「ホントに何もかもが初めてのことで分からなくて緊張していたんですが、主演ということで責任もすごくありますし、周りの方々に支えていただきながら、だいぶ楽しめるようになりました」と語っている。

ホラーに加え、恋愛要素も盛り込まれた今回のエピソードについては「前半と後半でガラッと雰囲気が変わっていくんです。普段はラブストーリーとかも恥ずかしくて見れないのですが、役として演じると恥ずかしくなかったですね。相手のことを好きになりすぎて周りが見えなくなってしまうというのは、人間の恐さだなと思いました。でも、我に返って考えるとすっごい恥ずかしいので、あんまり思い出したくないです」と照れながらも見どころをアピールした。

また、このドラマは、2016年秋にテレビ朝日で放送される連続ドラマのヒロインオーディションも兼ねており、メンバーが主演するすべての回が終了後、視聴者と審査員からの投票によって1位が決定する。選ばれたメンバーは晴れて主演の座を獲得するのだが、ひと足先に撮影を終えた田野優花や武藤十夢にアドバイスをもらって撮影に臨んだという藤田は「ライバルは誰か?」の質問に「古畑奈和ちゃん。仲良しでなんすけど、奈和ちゃんの芝居って大人っぽくて好きなんですよ。好きだからこそ越えたいなって思います」と、ヒロインの座をめぐるバトルに意欲を燃やし、「2015年はじゃんけん大会で優勝して、自分の周りの環境がガラッと変わりました。今、いい方向に進んでいるので、2016年もそれを維持していけるように精一杯頑張りたいですね。今回だけでなく、他のドラマや舞台でも主演が出来るよう、自分を磨いて頑張りたいと思います!」と来年の抱負を語っていた。

[『死舞』のあらすじ]ある日、優子(藤田)は偶然聞こえてきた笛の音に誘われ、路地裏にある日本舞踊教室の窓をのぞき込む。そこには優雅に舞を踊る一人の青年・清二(今野誠二郎)の姿があった。ほどなく二人は恋に落ち、妖しげな清二との関係にのめり込んでいく優子。しかし、清二の前で踊るたびに、彼女の生気がみるみる失われていることに優子はまだ気づいていなかった……。

PICK UP