ジャニーズなど芸能人がお忍びで訪れる!? 京都・車折神社の楽しみ方

公開: 更新:

「パワースポット」として各種メディアでも取り上げられる京都・嵯峨野にある車折神社をご存じだろうか? 平安時代の貴族・清原頼業ゆかりのこの神社は、入り口からは参道が続き、それに沿っていくつもの小さな神社が佇んでいる。その境内の中心に位置するのが、車折神社だ。

12月10日(木)放送の『鉄道・絶景の旅』(BS朝日 毎週木曜、21:00~)でも取り上げられ、参拝の仕方が紹介された。この神社は、石にまつわる信仰があり、まずは社務所で、「祈念神石」と名付けられたお守り型の石(700円)を授かり、それを両手で挟み願いを念じる。その後、お守りを肌身離さず持ち歩き、願い事が叶うと、自宅や海、川、山などで石を一つ拾い、その石にお礼の言葉を書いて本殿前に納める。

そして、芸能人がよく訪れる神社として有名な「芸能神社」もある。その周りには、数々のジャニーズ事務所所属のタレントたちをはじめ、有名人の名前が記された玉垣がぎっしりと並び、お気に入りのアイドルやアーティストの名前を探しながら歩くのも一つの楽しみとなっている。

嵐山から鞍馬・比叡山にかけてオススメスポットが紹介された今回は、このほか、臨済宗天龍寺派大本山「天龍寺」や世界文化遺産にもなっている「龍安寺」、“北野の天神さま”として親しまれる、全国の天満宮の総本社「北野天満宮」などが取り上げられた。

PICK UP