テレ朝「女子アナ12」を結成 世界一奪還を目指す侍ジャパンを全力でバックアップ

公開: 更新:

野球世界一決定戦『世界野球プレミア 12』が、11月8日(日)の日本vs韓国戦で開幕。この試合を含め、11日の日本vsメキシコ戦、14日の日本vsアメリカ戦、そして21日(土)に東京ドームで行われる決勝戦は、テレビ朝日系列で放送(※詳細は下記)が決定しており、開幕を前に同局の女性アナウンサー12名が「世界野球女子アナ 12」を結成した。

小久保裕紀監督のもと、大谷翔平(北海道日本ハム)、前田健太(広島東洋カープ)、山田哲人(東京ヤクルト)、柳田悠岐(福岡ソフトバンク)ら若い力が集結した新生・侍ジャパン。ラグビーワールドカップ2015でのエディーJAPAN に続く、日本代表チームの活躍に注目が集まっており、今回結成されたこの12名が、大会を盛り上げ、そして侍ジャパンの世界一奪還を祈願してのPRを行う。

活動内容は、開幕戦の11日前からFacebook、Twitter の「テレビ朝日野球」を使い、各女性アナウンサーが、侍ジャパンのユニフォーム姿でカウントダウンボードを手に大会をアピール。カウントダウンリレー形式で連日掲載され、さらにそのユニフォーム姿を待ち受け画像としても配信する。今回、その「女子アナ 12」に選ばれた12名が、大会を前に意気込みを語った。

<「女子アナ 12」各アナウンサーコメント>

【松尾由美子『グッド!モーニング』】
世界一を狙えると思います! 野球でも躍動した若手の皆さんの活躍も楽しみです。野球は高校生の頃から好きで、今でも観戦に行ったりバッティングセンターにストレス発散に行ったりします。『グッド!モーニング』で試合内容をまとめて確認できるのですが、先日は森本稀哲選手の引退試合のVTRを見て涙が止まらなくなりました。「世界野球プレミア 12」も、見てくださる方が喜んだり感動したり一緒に応援できるように、熱くお伝えします。そして私たちも思いを込めて応援します!

【田中萌『グッド!モーニング』】
高校時代、応援団チアリーダーとして、よく球場でスタンドから野球の応援をしていました。侍ジャパンは、世界的に見ても強いチームで、毎回優勝を期待されている印象があります。『グッド!モーニング』番組内では、「世界野球プレミア 12」について丁寧にお伝えして、多くの人に興味を持っていただきたいと思います。そして、日本全体でみんなで盛り上がって熱い応援ができますように!

【宇賀なつみ『羽鳥慎一モーニングショー』】
先日ラグビー日本代表が W 杯で歴史的な活躍をし、大きな盛り上がりを見せました。次は野球の世界大会です! 日本野球の強さを見せて欲しいと思います。前回 WBC の第2ラウンドの台湾戦は取材で現場にいたのですが、あの時の東京ドームの歓声は忘れられません(ビハインドからの同点劇)。この大会で優勝はできませんでしたが、今回リベンジをして欲しいと思います。今回の最終候補はプロで活躍されている選手ばかりですが若いですね!年下がほとんどで驚きました。注目はやはり開幕戦の日韓戦です。宿敵韓国に勝って、一気に波に乗って欲しいです!

【山本雪乃『羽鳥慎一モーニングショー』】
侍ジャパンとして日の丸を背負って戦っている選手の方々に、日本中がエールを送るということが、毎回素晴らしい光景だと思っています。代表メンバーを拝見して若い力が躍動する大会になると感じました。開幕は因縁の韓国戦。ホームならではの空気で一丸となる試合になるでしょう。今から楽しみです。また、9月にU18ワールドカップ決勝で日本に勝利し優勝を勝ち取ったアメリカ。侍ジャパントップチームにはその雪辱を果たして欲しいです。

【久保田直子『ワイド!スクランブル』】
番組を見てくださる方の中には「世界野球プレミア 12」という大会ってどんな大会なの? という疑問があるかもしれません。この大会の意義、選手の人となりや環境など、みなさんと一緒に知っていき、普段あまり野球を観ない方とも一緒に、熱くなって応援していきたいと思います。一緒に応援して、元気になりましょう!

【竹内由恵『スーパーJ チャンネル』】
マンガ「タッチ」「H2」が大好きで、いつか野球部の女子マネージャーをやりたいと憧れていましたが、結局大学ではボクシング部のマネージャーになりました(笑)。侍ジャパンの試合と言えば、普段所属しているチームの垣根を越えた団結力が見られるのが魅力です。2009年WBCで世界一になった時は、心の底から“日本の野球”の強さに感動しました。今回の最終候補の顔ぶれは若いメンバーが多く、勢いを感じます。豪華メンバーですね。注目は初戦の韓国戦。勝って勢いをつけてほしいです。そして、やはりアメリカ戦。アメリカに勝つ日本が見たいです。

【青山愛『報道ステーション』】
今回のメンバーを見ると、今シーズンを沸かせたバッターたちの競演にわくわくします。番組では「世界一奪還」を目指す侍ジャパンの戦いぶりを、しっかりと熱意と覚悟を持ってお伝えしていきたいです。そして、現場の空気感もできるだけ選手たちの熱い思いを大事に伝えていければと思います。注目はやはり開幕の日韓戦! 負けられない戦いですし、初戦を勝つかどうかで流れや勢いが変わってくるので大事な一戦だと思います。

【紀真耶『お願い!ランキング』】
小学生のころ、兄の影響でプロ野球をよく観に行っていました。今年「世界野球プレミア 12」という新しい大会が始まると、また新しい楽しみが増える気がします。注目は何と言っても日本vs韓国。熱い戦いになるはずです! 侍ジャパンに元気をもらって気合が入ります!

【池谷麻依『週刊ニュースリーダー』】
小さいころから父とプロ野球観戦をしていました。大学時代は東京六大学野球の観戦にもよく行きました。侍ジャパンと言えば、2009年 WBC決勝の対韓国戦。延長10回表にイチロー選手が粘った末の決勝のタイムリーが焼き付いています。今回の「世界野球プレミア 12」は、2017年に行われるWBCや、2020年の東京五輪で野球が復活した場合の、スタートとなる重要な大会と捉えています。今回、侍ジャパンがどのような活躍をするのか、非常に興味深いです!

【宇佐美佑果『TOKYO 応援宣言』】
侍ジャパンには「ドリームチーム」のイメージがあります。重い責任とプレッシャーがあると思いますが、「侍」のようにたくましく、勇敢に戦って欲しい気持ちでいっぱいです。先日、日本でプレーする外国人選手に「世界野球プレミア 12」についての取材をしましたが、みな声を揃えて大谷投手への警戒を語っていました。日本はパワーでは世界に劣るかもしれませんが、強みである戦術・戦略・走塁で他国を圧倒できるはず! 今季偉業を成し遂げた選手たちのさらなる活躍にも期待です。これまでの世界大会での優勝経験を糧に! GO JAPAN!

【久冨慶子『報道ステーション SUNDAY』】
入社1年目に夏の高校野球を取材して以来、野球の面白さを実感するようになりました。今回は侍ジャパンの大会です。国を背負った戦いと言うのは、普段野球を観ない人にも気持ちが入りやすい気がしています。「報道ステーション SUNDAY」などを通じて、普段野球を観ない方にも「世界野球プレミア 12」を知ってもらい、応援していただけたら嬉しいです。特に11月8日、開幕戦である日韓戦の直前のオンエアはどんなことをお伝えできるのだろうと、わくわくしています。

※「世界野球プレミア 12」テレビ朝日放送予定
11月8日(日)18 : 57~1次ラウンド第1戦「日本×韓国」(開幕戦)
11月11日(水)19:00~1次ラウンド第2戦「日本×メキシコ」
11月14日(土)18:56~1次ラウンド第4戦「日本×アメリカ」
11月21日(土)18:30~決勝戦(日本戦の場合)

PICK UP