バーチャル・シンガーの初音ミクが、9月23日の昼12時から番組史上最長の10時間スペシャルで放送される『ミュージックステーション ウルトラFES』(テレビ朝日系列)で地上波生音楽番組に初出演することがわかった。

初音ミクは、2007年に誕生した歌声合成ソフトウェア。歌詞とメロディーを入力して誰でも歌を歌わせることができ、発売以来大勢のクリエイターが初音ミクを使用して楽曲を制作してきた。ハイクォリティーかつユニークな作品の数々をインターネット上に投稿したことで一躍ムーブメントとなるほか、キャラクターとしても注目を集め、今ではバーチャル・シンガーとしてゲームをはじめとしたグッズ展開やライブを行うなど多方面で活躍。ソフトウェアのシリーズ販売総数は11万本以上という異例のヒットを誇り、その人気は日本国内にとどまることなく世界に拡がっている。そんな日本の技術と文化が生んだバーチャル・シンガーが、地上波の生放送音楽番組で初めての生パフォーマンスに挑戦する。

また、この8月、放送30年を記念して制作された司会者タモリの高精細な「3Dタモリ像」だが、現在、アーティストのライブ会場をめぐる「全国キャラバン」を展開しており、この「初音ミク」のライブ会場にも登場するという。日程・会場は9月4日(金)の日本武道館を予定。

さらに28日に放送された『ミュージックステーション2時間SP』にて、『ウルトラFES』の出演アーティストが第一弾として解禁、一気に40組が発表された。発表されたのは、以下の通り。

<発表された40組のアーティスト>(50音順)

HKT48
AKB48
A.B.C-Z
SKE48
NMB48
エレファントカシマシ
奥田民生
KAT-TUN
加山雄三
関ジャニ∞
KinKi Kids
工藤静香
倖田來未
コブクロ
小室哲哉
近藤真彦
ジャニーズWEST
JUJU
スキマスイッチ
SEKAI NO OWARI
Sexy Zone
タッキー&翼
TRF
TOKIO
西野カナ
NEWS
乃木坂46
BEGIN
一青窈
V6
Hey! Say! JUMP
ポルノグラフィティ
槇原敬之
モーニング娘。'15
ももいろクローバーZ
森高千里
森山直太朗
山崎まさよし
ゆず

2月24日(日)に放送される『関ジャム 完全燃SHOW』では、「これを踏まえて聴いてみて! 『これはやられた! プロが唸った名曲』」と題し、売れっ子音楽プロデューサーの蔦谷好位置とヒャダインが、度肝を抜かれた曲をピックア

ページトップへ
Twitter Facebook