向井理、新ドラマ『遺産争族』で脚本家・井上由美子と初タッグ!妻役は榮倉奈々

公開:

向井理が、10月からスタートする新ドラマ『遺産争族』(テレビ朝日系列、毎週木曜 21:00~)で主演し、大家族に“ムコ入り”する研修医を演じることがわかった。向井がテレビ朝日の連続ドラマで主演するのは初。妻役に榮倉奈々を迎え、稀代のストーリーメーカー・井上由美子との初タッグで遺産を巡る家族の抗争を描く。

今作で向井は、自身としても初の“ムコ入り”する主人公・佐藤育生を演じる。育生は、内科に勤務する研修医で、シングルマザーとして自分を育ててくれた母親のために奨学金で公立大学の医学部に入学した母親想いの青年。その後、病院で出会った榮倉演じる河村楓と結婚し、彼女の実家・河村家に婿入り。婿入りした後は、舅や義理の姉たちから嫌味や皮肉のこもった言葉を数々投げかけらるが、一向に意に介す様子はなく、魑魅魍魎(ちみもうりょう)の遺産相続争いの中でも飄々と暮らすドラマの主人公としては珍しい“闘わない”ヒーローとして描かれる。しかし、ただの気弱な男性ではなく、自分の意思をはっきりと口に出来る男らしさも持ち合わせたキャラクターで、「海外の僻地医療に従事したい」という夢を持ち、研修医として研修に毎日励む。

そんな育生を演じる向井は、「(育生は)現代の青年像でもあると思うので、特徴的な人物なのではなく、普通の人の役ということを意識して演じたいと思います」とコメント。また、井上氏が描く脚本については、「日常と非日常の入り混じる絶妙なバランスの中で、育生としてどう生きていけるか楽しみです」と語っている。

そして榮倉は、河村家のひとり娘・河村楓を演じるが、楓は、父と祖父に溺愛されて育ち、23歳で早くもバツイチとなってしまった出戻り社長令嬢といった役柄。榮倉は、これまで演じてきた役とは一線を画す“バツイチの出戻り女”というキャラクターで新境地を開拓する。

向井と榮倉は、これまでに『メイちゃんの執事』(2009年フジテレビ系)や映画『娚の一生』(2015年)といった作品で共演しているが、夫婦役は今回が初。これに対し向井は、「夫婦役は想像していませんでしたが、その距離でしかできないお芝居が楽しみです」とコメントを寄せている。

脇を固める俳優陣も豪華。婿入りしてきた育生をいびる舅で楓の父、自身も婿として河村家に入り、カワムラメモリアル代表取締役社長を務める河村恒三役には岸部一徳。その恒三の舅であり、楓の祖父、葬祭屋河村の創業者にして現カワムラメモリアル会長の河村龍太郎役に伊東四朗。楓の母で河村家の長女・河村陽子役に余貴美子。河村家の次女でカワムラメモリアル常務取締役の矢幡月子役に室井滋。河村家の三女の自称写真家・河村凛子役には板谷由夏が決定。さらに育生を女手ひとつで育ててきた母・佐藤華子役には岸本加世子、恒三の甥で月子の長男・矢幡正春を鈴木浩介が演じる。

この豪華な共演陣に対し、向井は「共演経験がある方も多く、また初めての方々も共演させていただきたかった方ばかりなので楽しみです。みなさん濃いキャラクターの方々ばかりなので、その中でいかに育生としてそこにいられるか。濃いキャラクターに負けないのではなく、闘わなくとも共存できるよう演じたい。ちなみに僕は武闘派ではありませんが、闘うタイプだと思います」と語っている。

そんな向井と初めてタッグを組む脚本家の井上氏。今作については次のようにコメント。「今年、2015年は相続税の大増税が始まり、家族との関係について改めて考えなおす方も多いのではないでしょうか。どんなに仲のいい家族でも、「遺産相続」を前にすると、「争う家族」=「争族」になると言われます。そこにお金がある限り、遺産の大小は関係ありません。このドラマの家族も、欲にまみれ、愛憎入り乱れ、すさまじい「争族」問題を繰り広げます。しかしまた、「遺産相続」ほど、家族の真価を問うものもありません。親子も、姉妹も、舅婿も、嫁姑も、これまで隠していた本音を大爆発させ、飾らない裸の姿を見せるからです。どこにでもいる家族の愚かで赤裸々な争族物語を通して、家族とは何か? を描いていきたいと思います」。

PICK UP