立川俊之、“しくじり”反響に「もう、うんざり!」

公開: 更新:

ダイアモンド✡ユカイと元大事MANブラザーズバンドの立川俊之が18日、『テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION』(7月18日~8月23日まで)のエリア内「六本木アリーナ」にて行われた『しくじり先生 俺みたいになるな!!』の公開収録に“しくじり”ミュージシャンとして出演し、熱いLIVEで会場を盛り上げた。

『しくじり先生』は、過去に“しくじった”ことのある有名人が先生として教壇に立ち、同じ失敗をしてしまう人を増やさないよう授業を行う反面教師バラエティー。公開収録を行うのは今回が初で、「しくじり先生 俺みたいになるな!! 2015 しくじりサマーフェス」と銘打ち、若林正恭(オードリー)や吉村崇(平成ノブシコブシ)ほか番組レギュラーメンバーが出演する中、過去、この番組に出演し反響を呼んだダイヤモンド✡ユカイと立川が“しくじりミュージシャン”としてステージに登場。

ダイアモンド✡ユカイは、「その場のノリでひとりぼっちになっちゃった先生」(2015年2月26日放送)として、立川は、代表曲「それが大事」を歌い過ぎて「何が大事か分からなくなっちゃった先生」(2015年1月29日放送)として教壇に立って大きな話題となり、どちらも伝説の回となった。

Liveでは、若林から番組出演後の反響について聞かれ、ダイアモンド・ユカイは、「みんなが見ていてくれて、秘密を知られちゃったみたい……」と笑顔を見せていた。また、現在も“しくじり”進行中らしく、「小さい“しくじり”はいっぱいやっていて、こないだは、知床まで行ってドライブをしていたら小さい熊がいたので、“可愛いなぁ~”と思って、車を降りて写真を撮っていたら、親熊が出てきたので急いで逃げました!」と“しくじり”近況報告し、その後、「バラとワイン」とディズニー映画『トイ・ストーリー』の主題歌である「君はともだち」の二曲を熱唱した。

続いて立川が登場。『しくじり先生』では、“神回”といわれる立川の回だが、同じく若林から番組出演後の反響について聞かれ、「もう、うんざり! どこにいっても“しくじり”だ! っていわれるので」と。その後、「それが大事」と「君の名前」を歌い上げた。

ラストには、再びダイアモンド✡ユカイも登場し、観客と一緒に「それが大事」を全員で歌うことに。この曲の歌詞に「負けないこと、投げ出さないこと……」と様々な“大事なこと”が出てくるが、立川は「どれも大事じゃない」と再び“しくじり”発言を披露して会場の笑いを誘い、演奏がスタート。すると、『歌ヘタ王座決定戦』でも見事な音痴っぷりを発揮し、ネットでも「音痴具合が事故レベルでヤバい」と話題となった若林がマイクを握ると、期待通りの歌声で、この日一番の盛り上がりを見せていた。

この公開収録の模様は、8月1日(土)に放送される『しくじり先生 俺みたいになるな!! 傑作選』(テレビ朝日系列、13:59~16:00 ※一部地域を除く)の中で、放送される。

PICK UP