錦鯉・渡辺隆、18禁コーナーで作品への熱い思い「泣いちゃう時も…」

公開: 更新:

有吉弘行が冠MCを務める『有吉クイズ』(テレビ朝日系、毎週月曜24:15〜 ※一部地域を除く)が、2月14日に放送。渡辺隆錦鯉)のプライベートに密着し、大人のDVDへの熱い思いを語る一幕があった。

今回は渡辺と太田博久ジャングルポケット)のプライベートに密着。太田は家族で食卓を囲むが、あまりに普通すぎてクイズにならない。困ったスタッフは太田に内緒で妻の近藤千尋にエピソードを尋ねるが、出てきたのは「カーナビの設定を間違える」など、クイズにするには微妙な話ばかり。その後、自宅での太田の可愛らしいエピソードをテーマにクイズを出題するが、のろけとも言えるその内容に有吉は「激寒クイズだな」とボヤく。

続く渡辺への密着では、この日の目的地を当てるクイズを出題。「答え聞いたらみんな怒り出す」という言葉にスタジオメンバーが「パチスロ」「ファミレス」と答えを挙げるなか、渡辺は年季の入った街の理容店へ入り、淡々と散髪の様子を映し続ける。これには有吉も「理容師さんの教則ビデオじゃないんだから」とあきれ顔。その後、渡辺は「身を清めてから行きたいところが」と、地元のDVDショップへ足を運ぶ。

店に入った渡辺は一直線に18禁コーナーへ向かい、ライフワークのDVD選びに没頭。なかでもお気に入りだという監督の作品を手に取り、「話が良すぎて泣いちゃう時もある」とストーリー性を絶賛する。その後も、独自の視点で魅力を語り続ける渡辺。遠い目をして語ったかと思うと、黒ギャルものの作品を手に取り、ある伝統芸能に例えてその良さについて熱弁する。

そんな渡辺に対し、SNS上では「素敵」「半端ないリスペクトを感じた」「共感」と反響が上がっていた。

次回は2月28日に放送。有吉が30年間温めていた夢を実現するべく、ある場所を訪れる様子に密着する。

PICK UP