林遣都“雨宮”、甘い囁きに怪しさ吹っ飛ぶ!?「動悸が止まりません」

公開: 更新:

波瑠が主演を務める『愛しい嘘~優しい闇~』(テレビ朝日系、毎週金曜23:15~※一部地域を除く)の第2話が、1月21日に放送。ネット上では、今井望緒(波瑠)にアプローチする雨宮秀一(林遣都)​に多くの反応があった​(以下、ネタバレが含まれます)。

登場人物は全員嘘つき!? 渦巻く嘘と闇、愛憎……。本作は、同窓会をきっかけに起こる同級生“連続不審死”事件を軸に、超高速展開で二転三転していく本格ラブサスペンス・ドラマ。

岩崎奈々江(新川優愛)​​が亡くなり、ショックを受ける望緒たち。野瀬優美(黒川智花)の夫で​​山梨県警の刑事部長・正(徳重聡)は、​​事故死の可能性があると言うが、望緒はスマホに残っていた亡くなる直前の写真から、他殺を疑い始める。

その後、望緒はフードを被った人物から突き倒され、車に轢かれそうに……。雨宮​​に相談すると「大事に思っているし、守りたいと思っているよ」と言葉をかけられ戸惑ってしまう。しかし、彼が電話で「愛してるよ」とささやくところを目撃。複雑な心境となった。​​

そんな中、岡崎りえ(松村沙友理)が突き倒され、車に轢かれる事件が発生。犯人は望緒と勘違いして犯行に及んだらしい。優美は中野幸ではないかと疑うが……。

りえが漫画を描けなくなったため、望緒が読み切りを担うことに。彼女は戸惑いつつも仕事を受け、なんとか漫画を描きあげた。

お祝いも兼ねて雨宮と食事へ。雨宮が席を外したところで、本田玲子(本仮屋ユイカ)から電話がかかってくる。知り合いの記者によると、奈々江​​と最後に電話をしたのは雨宮で、彼の車が現場近くで目撃されたらしい。しかも、雨宮は長期休暇中で会社を休んでいたという。これまでの行動も怪しいため、玲子から気をつけるよう忠告された。

電話を切ると背後に雨宮の姿が。彼に奈々江​​が亡くなった日、どこにいたのか問う。嘘をつく彼に、ますます疑念を抱く望緒。とうとう観念した雨宮は「分かった。本当のことを話すよ」と、望緒をある場所に連れていく。そこで真実が明らかに。望緒の誤解だとわかって……。

彼の愛しい嘘が分かりホッとする望緒。「アリバイ成立みたいだね」と笑顔をこぼす雨宮から「また、誘ってもいいかな?」とアプローチを受けた。

ネット上では、雨宮について「まだまだ怪しい」との声がありながらも、甘い言葉をささやく姿に「動悸が止まりません」「100点満点」とのコメントがあった。

次回は1月28日に放送。奈々江​​に続き、第二の犠牲者が出てしまう。

画像ギャラリー

PICK UP