重岡大毅と藤井流星が“ヘボ”に夢中!「いっぱい入れといて」

公開: 更新:

ジャニーズWEST(重岡大毅桐山照史中間淳太神山智洋藤井流星濱田崇裕小瀧望)が全国の“リア凸案件”を突撃取材するドキュメントバラエティ『あなたの代わりに見てきます!リア突WEST』(ABCテレビ・テレビ朝日系、毎週日曜13:25~)が、12月19日に放送。重岡と藤井が“ヘボ料理”を絶賛する一幕があった。

ヘボとは、土の中に巣を作るクロスズメバチのことで、今回は岐阜県恵那市にやって来た重岡と藤井が目印をつけたハチの後を追って巣を探し当てる“ヘボ追い”に挑戦。ヘボ愛好会の力を借りて、見事直径約20cmの巣をゲットした2人は、さっそくヘボを食べてみることに。ヘボは昔から山間部に暮らす人たちにとって貴重なタンパク源として食べられており、とても美味なのだとか。

巣からピンセットでヘボの幼虫を引き抜き、おっかなびっくり口に入れた藤井は「あれ? 美味しい」と驚き、「うまっ!」を連呼。重岡が「チーズみたいなんやけど、トロっとしてんねんな」と例えると、「クリーミーさがある」と同調していた。

さらに、ヘボのバター炒めの美味しさに思わずハイタッチしてしまう2人。すっかりヘボの魅力にハマった2人は、ヘボの炊き込みご飯にも「ヘボいっぱい入れといてください」「僕もヘボ多めで」とリクエストしていた。

重岡は「ハンバーグ、ヘボ、寿司やな」と、自身の好物の第2位にランクインするほどの美味さだったと絶賛。そんなヘボをスタジオのメンバーも実食。ヘボがたっぷり乗った軍艦寿司を食べた中間は、濱田とハイタッチしてみせ、爆笑を巻き起こしていた。

ヘボに夢中になるメンバーに、ネット上では「ヘボそんなに美味しいの!?」「ちょっと食べてみたい」「どこで食べれるんだろう」「給食の時の男子みたい」などのコメントが寄せられた。

次回は12月26日に放送される。

PICK UP