相葉雅紀“優”、強烈ウォシュレットに「あああ〜!」

公開:

相葉雅紀が主演を務める金曜ナイトドラマ『和田家の男たち』(テレビ朝日系、毎週金曜23:15~※一部地域を除く)の第3話が11月5日に放送。ネット上では、和田優(相葉)のカッパ姿に​​「超絶かわいいカッパ爆誕」​​​​との反応があった(以下、ネタバレが含まれます)。

ネットニュース記者の息子・優、テレビ局報道マンの父・秀平(佐々木蔵之介​​)、新聞記者の祖父・寛(段田安則​​)という、3世代がそれぞれ異なったメディアに携わっている“マスコミ一家”の和田家を舞台に、男だらけの家族が織り成す異色のホームドラマ。

“将来の総理大臣候補”と言われる清宮恭介(高橋光臣)が国土開発大臣として初入閣。世間も驚く中、和田家もその話題で持ちきり。秀平が「“ついにきたか”という感じです」とつぶやけば、寛も「あの子を守れ。りえさん(小池栄子)も今はそれを望んでいるよ」と返す。2人が意味深な会話をしているのをトイレで聞いてしまった優。あわてた彼はウォシュレットを押してしまい「ああ……ああああ〜!」と声を出してしまった。

清宮恭介(高橋光臣)
清宮恭介(高橋光臣)

そんな中、千葉にあるかっぱ祭りを取材しに行くことに。地元の人に話を聞くと「あんたもカッパになるかい?」との誘いが。当初は断るつもりだったが「カッパになって川に浮かんだら10年は病気になんないからね」と言われ、次第に乗り気に。地元の人の見よう見まねで祈りを捧げる。

その後、カッパの格好をしたものの、やはり嫌になったのか「取材に来ただけなんだけどな……」とブツブツ。住民たちからの「流れんかーい」「ありがてぇ」との後押しがあって、ようやく入水。複雑な胸中ながら、川に浮かび、静かに流れ続けた。地元の人たちは商売根性があるようで、タオルも甘酒も撮ってもらった写真もすべて金をとってきた。

今回のニュースを記事にすると「バズとぴ」のスタッフから「めちゃくちゃ面白かったです!」と反応が。じつは帰り道に公務を行っている清宮とばったり会っていた優。それも記事にしようと試みるが……。

ネット上では、カッパの格好をした優の川流れについて反応が。「シュールすぎて」「流れ方が最高にうまい」「超絶かわいいカッパ爆誕」​​とのコメントがあった。

次回は11月12日に放送。ある事実を知ってから、優は誰かに尾行されているような気配を感じる​​。

PICK UP