相葉雅紀“優”の母の死にまつわる衝撃の事実が明らかに!?

公開:

相葉雅紀が主演を務める金曜ナイトドラマ『和田家の男たち』(テレビ朝日系、毎週金曜23:15~※一部地域を除く)の第3話が、11月5日に放送される。今回、相葉演じる和田優の母・りえ(小池栄子)の死にまつわる衝撃の事実が明らかになる。

ネットニュース記者の息子・和田優(相葉)、テレビ局報道マンの父・秀平(佐々木蔵之介)、新聞記者の祖父・寛(段田安則)という、3世代がそれぞれ異なったメディアに携わっている“マスコミ一家”の和田家を舞台に、男だらけの家族が織り成す異色のホームドラマ。

前回放送された第2話では、相葉のキスシーンがネット上で話題に。「美しいキスシーン」「見ていてドキドキした」「優くんの視線が泳ぎまくり」「感情が大渋滞」などのコメントが寄せられた。

26年前、謎の転落死を遂げた優の母・りえ――その死の裏には衝撃的な事実が隠されていた!? “将来の総理大臣候補”と言われる若き政治家・清宮恭介が国土開発大臣として入閣し、世間を騒がせる中、その名前に眉をひそめる秀平。実は、清宮とその父親は、りえの事故死に深く関わっており、秀平は密かにそのことを調べ続けていたのだ。

そんなことを知る由もない優だが、ある日秀平と寛が、清宮について話しているのを耳に。思い切って「初入閣する清宮さんってどういう人なの?」と寛に尋ねてみるものの、はぐらかされてしまう。そんな中、優は「バズとぴ」の取材で千葉県のカッパ祭りへ。なぜか祭りに参加する羽目になってしまったその帰り、偶然にも事故現場の視察に来ていた清宮と遭遇し、接点を持ってしまう。まさか優が宿敵・清宮と会うとは思ってもいなかった秀平は、ついに優にりえの事故の真相を明かし……!?

そしてそんな宿敵である政治家・清宮を演じるのは高橋光臣。『科捜研の女』や『連続テレビ小説 梅ちゃん先生』などでその存在感を発揮し、近年は多くのドラマ、舞台などで活躍する高橋が、和田家に大きく関わることになる因縁の政治家として登場。今後の物語でも、清宮がどんな動きをしていくのか、そして優をはじめとする和田家の男たちにどのように関わってくるのか、その言動からは目が離せなくなりそうだ。

清宮恭介(高橋光臣)
清宮恭介(高橋光臣)

また、優は取材先のカッパ祭りで衝撃の初体験! “和田家の宿敵”である清宮に出会う少し前、「バズとぴ」の三ツ村に言われ千葉県のカッパ祭りを取材しに来た優。従来通り、その地で行われている祭りを取材しようとするが、あれよあれよと祭りに参加することになってしまう。お祭りのメインイベントは“河童の川流れ”。謎に包まれた祭りで優の身に一体何が起きるのか!?

<高橋光臣 コメント>
面白い作品が多い金曜ナイトドラマの枠で、大石静さんの脚本ですから面白くないわけがないと思ったのが最初の印象です。物語の中で私の清宮恭介という役がどう生きるのか楽しみでした。次期内閣総理大臣候補の国会議員と言う役どころなので、それに見合う雰囲気、佇まいに注意を払っていこうと作品に入ったのですが、監督から「実は裏ではこんなキャラクターで行きたい」と言われたときは、度肝を抜かれました。その一言でこのドラマの未来が、予想できないものになるとハラハラし、面白くなりそうだと直感的に感じました。

相葉雅紀さんはドラマでもバラエティでもそうですが、とても優しい温かい人柄が素敵な方だなと思っていました。共演は今回が初めてなのですが、実際にお会いしてますます大好きになりました。そして座長としてのその空気感が現場にもあって、優しさの中にとてもいい緊張感のある現場だと感じています。

笑いがありそして温かさと切なさが同時に流れるこの物語の中に、急激に押し寄せる暗い過去と憎悪――私もまだこの先どうなるか全く予測できません。皆様と一緒に物語を楽しみたいと思っております。ぜひご覧ください!

<第3話あらすじ>
新総理が誕生し、組閣のニュースが伝えられる中、“将来の総理大臣候補”と言われる清宮恭介(高橋)が国土開発大臣として初入閣して大きな話題を呼ぶ。

和田家ではいつものように、新内閣について秀平(佐々木)と寛(段田)の間で討論が。しかし優(相葉)は、2人が密かに話していた「あの子を守れ」「りえ(小池栄子)さんもそれを望んでいる」という会話が気になっていた。思い切って「初入閣する清宮さんってどういう人なの?」と尋ねてみる優だったがはぐらかされる。

しかし優は、まだりえが亡くなる前、夜遅くに自宅で言い争っていた秀平とりえの口から“清宮”という名前が出ていたことを鮮明に覚えていた。

そんな中、優は「バズとぴ」の三ツ村翔星(正門良規)に依頼され、千葉県のカッパ祭りの取材へ。なぜか祭りに参加する羽目になってしまった優だったが、偶然その帰り道に、トンネル崩落事故の現場を視察に来た清宮と出会う。

その映像を目にした秀平は、清宮に関するある衝撃的な事実を優に明かし……!?

PICK UP