小籔千豊演じる鍬形が「すべらない話」披露!?『金八先生』彷彿シーンも

公開: 更新:

米倉涼子が主演を務める『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(テレビ朝日系、毎週木曜21:00~)の第3話が、10月28日に放送。SNS上で「ギャグ回?」と反響があった(以下、ネタバレが含まれます)。

「東帝大学病院」の広報室長・三国蝶子(杉田かおる)と厚生労働事務次官・神部八尋(宮川一朗太)がそろって高級レストランから出てきたところを、写真週刊誌が激写。“科研費をめぐる接待疑惑”として報じた。院内で記者に囲まれた蝶子だったが、その際、突然倒れてしまう。蝶子を処置室に運ぼうとする大門未知子(米倉)。そこを内科副部長・鍬形忠(小籔千豊)に「治療は内科であたる」と言われてしまう。

大門未知子(米倉涼子)
大門未知子(米倉涼子)

検査の結果は、“ストレス心筋症”とも呼ばれる「たこつぼ心筋症」。蜂須賀からの絶え間ないプレッシャーが原因だと考えた鍬形は、蝶子にしばらく休めば大丈夫だと伝える。しかし、未知子はキッパリとした口調で「ナメない方がいいよ。死ぬかもしれない」と忠告する。

そんな蝶子に、新たなストレスが。なんと神部の妻・久美子(川上麻衣子)が、夫と蝶子が不倫しているのではないと疑い、病室に怒鳴り込んできて来たのだ。しかし、その疑惑は事実。鍬形がけしかけたせいで、会見で神部が「三国さんと結婚する」と宣言してしまったばかりに、興奮した蝶子が“ハッピーハート症候群”に陥ってしまう。

大門の手術により命が救われた蝶子。蜂須賀隆太郎(野村萬斎)に責任を取って病院を辞めると申し出たが、「神部事務次官との結婚を、私と東帝大のために使ってください」と言われ、辞表を破り捨てるのだった。

今回、鍬形を演じる小籔がたびたび出演する『人志松本のすべらない話』にかけて、「すべらない話をしにきました」と外科に乗り込んで来た鍬形に海老名敬(遠藤憲一)が「大いに笑わせてもらいます」と応じるシーンがあったため、SNS上では「ギャグ回……?」「吹いたw」「すべって帰る小籔さんw」などの声が。さらに、杉田と川上がかつて『3年B組金八先生』で共演していた間柄だったため「懐かしい!」「金八女子生徒対決w」などのコメントもあがっていた。

次回、第4話は11月4日に放送。人気ミュージカル女優・四季唯花(凰稀かなめ)が重度の甲状腺がんを患い「東帝大学病院」に極秘入院してくる。

PICK UP