藤原季節“真山”、松本まりか“純”への思いを募らせる

公開: 更新:

松本まりかが主演を務めるドラマL『それでも愛を誓いますか?』(テレビ朝日、毎週土曜26:30~/ABCテレビ、毎週日曜23:25~)の第3話が、10月17日に放送(テレビ朝日は10月23日26:30~)。ネット上では、松本演じる純須純と、職場の若手男性社員、真山篤郎(藤原季節)との縮まる距離に「この先の展開が楽しみすぎる」といった声が上がった(以下、ネタバレが含まれます)。

電子コミックサイト「めちゃコミック」で1500万DLを突破し、2020年年間総合2位を獲得した大人の恋愛コミックが原作。“愛はあるのに満たされない何か”を模索していく主人公・純須純(松本)が、“愛する夫から女として求められない妻”という、どうしようもない寂しさを抱える35歳の心のゆらぎを中心に展開される。

純と、子供のいないことをめぐって口論となり家を飛び出していった夫・武頼(池内博之)は、元カノの足立沙織(酒井若菜)と会い、キスを交わして夜遅くに帰宅。顔を合わすことなく迎えた翌朝、武頼はケンカがなければ純と一緒に食べに行くはずだったパンケーキを朝食に作る。普段は料理をしない夫の行動に驚きつつも、武頼との埋まらない心の距離を感じ、純の気持ちは晴れない。

純須純(松本まりか)、純須武頼(池内博之)
純須純(松本まりか)、純須武頼(池内博之)

会社で、同僚の三好果歩(松岡依都美)とランチタイムを過ごす純。前職を辞めた理由や専業主婦でいたときの気持ち、そして再就職をした経緯を話し、「改めて就職して何か変わりたいと思ったんです」と打ち明ける純の話に、聞き耳を立てる真山がいた。

藤谷賢二(松澤匠)、真山篤郎(藤原季節)
藤谷賢二(松澤匠)、真山篤郎(藤原季節)

その日の帰り道、真山から声をかけられた純は、招待してもらったゲームの話で盛り上がり、海が見える公園で一緒にゲームをすることに。そこで純は、久々に晴れやかな笑い声を上げる。我に返った純は、「すみません、楽しかったからつい」と謝罪。すると真山は、「喜んでもらえるなら俺、いつでも負けますよ」と返すと、純は「ありがとうございます。何か元気出ました」と吐露。心配する真山は「元気なかったんですか?」と尋ねるが、純は何も答えない。そして月を見つめる純の横顔に、真山の鼓動は昂まっていく。

家に帰ると、先に帰宅していた武頼とは重たい空気が流れる。そうした中、真山から「明日、同じ場所で夜8時に待ち合わせしませんか?」とお誘いメールが届く。純は「OK」スタンプを返し、翌朝、下駄箱に眠っていた9cmのハイヒールを履いて出社する。

しかし、社内で飲み会に誘われている真山を見た純は、時同じくして果歩に残業を頼まれ、了承。そのため、飲み会に参加する真山だったが、純には「絶対8時に行きます」とメールを送る。純は、「飲み会楽しんで」「また今度にしましょう」と返事をするが、真山は居ても立ってもいられず、飲み会を抜け出す。それを先輩の藤谷賢二(松澤匠)は止め、「不倫の噂はあっという間に回るぞ」と助言。25歳の真山が純の人生を背負えるのかと問い、「今戻れば誰も傷つかずに済むんだよ」と忠告するが、真山は待ち合わせ場所へ急ぐ。

一方、会社を出た純は、「今から帰るよ」という武頼のメールを読み帰ろうとするが、「今朝、この靴を選んだのは……」と思い直し、真山が待つ待ち合わせ場所へと走って行く。

ネット上では、2人の止まらない恋心に「この先の展開が楽しみすぎる」「回を追うごとに疾走感」などのコメントが上がった。

次回第4話は、10月24日(ABCテレビ)に放送。武頼と沙織の意味深な連続LINEを純が見てしまい、さらに武頼との溝が深まる。

画像ギャラリー

PICK UP