鈴木もぐら、空気階段初の冠番組で大ピンチ!

公開:

『キングオブコント2021』王者・空気階段水川かたまり鈴木もぐら)の初冠番組『空気階段の空気観察』(テレビ朝日、毎週水曜26:16~※関東ローカル)が、10月6日に放送。鈴木が、大事な試合を控えて減量中のキックボクサーの集中力を挑発的な態度でチェックした。

同番組は、世の中の話題スポット、普段見られない緊張の瞬間など、実際に体験しなければわからないさまざまな“空気”をリアルに“観察”するバラエティ。初回となる今回のテーマは、「試合前の格闘家のピリピリした空気を観察」と題し、別室から水川が出す指示に従い、鈴木が減量中のキックボクサーをあの手この手で挑発してその精神力の強さを見極める。

鈴木は、タイトルマッチにつながる大事な試合を控えた大谷翔司選手が練習するジムを訪問。インタビューをし、いくつか質問した後に「話を聞いていなかった」と無礼を言ったり、減量中の大谷選手の真横で大好物のハンバーガーとドーナツを食したりするが、大谷選手は「おいしそう」と笑顔で言うだけで、「我慢します」とその精神力の強さを垣間見せた。

続いて鈴木が訪れたのは、タイトルマッチ戦を控えた神保克哉選手のジム。大谷選手同様、試合前の精神力をチェックするという名目での訪問だが、しょっぱなから神保選手のピリピリとした空気を感じ取る鈴木。水川の指示に従い、おどけて見せたり、プーさんの声真似でインタビューをしたりするが、神保選手からは「ナメてんすか?」「ふざけてるでしょ」とマジギレされ、さらに委縮していく。

ネット上では「20分短い!」「もぐらさんの指示で動くかたまりさんも見たい」「来週まで待てない」などのコメントが上がった。

次回、10月14日に続編が放送される。

PICK UP