空気階段の冠番組がスタート!「変な空気、吸わせてあげます」

公開: 更新:

豪華出演者×若手クリエイターがタッグを組み、平日深夜に放送されている新感覚のエンタメゾーン「バラバラ大作戦」(毎週月曜~木曜25:56~/毎週金曜26:20~※関東ローカル)。この秋、水曜深夜は、『まんが未知』『空気階段の空気観察』『ぺこぱポジティブNEWS』がスタート。各番組(10月6日放送分)の見どころを紹介する。

■『まんが未知』(毎週水曜25:56~)
岩井勇気ハライチ)と声優の花澤香菜がMC、文才や発想力に長けた芸能人が原作を務め、実力派や新進気鋭のマンガ家が作品化する“マンガバラエティ”。

10月最初の放送は、ドラマ『ドクターX』のスピンオフドラマ『ドクターY』とのコラボ企画。主演を務める勝村政信から「ドラマのプロローグを絵で表現するので、まんが未知でイラストを描いて欲しい」との依頼が。そこで、まんが未知ファミリーの中から、「神さまの言うとおり」で人気の漫画家・藤村緋二先生がカラーイラストに挑戦。その作画風景に密着。果たして、どんなイラストができあがるのか?

<岩井勇気 コメント>
芸人だけじゃなくアイドルやミュージシャン、ドラマなどともコラボして、いろんな方向に広がっていて楽しいです。最初はカチカチだった花澤香菜さんもだんだん楽しめるようになってきている気がする! 視聴者の皆さんも僕らのトレードマークでもあるベレー帽を一緒に被って見るとより楽しめます!

<花澤香菜 コメント>
番組継続できて本当に良かったです! 視聴者の皆さまのおかげです。まだまだ新しい漫画に出会えること、そして岩井さんとお喋りできると思うと嬉しい限りです! 番組で生まれた漫画のグッズが増えたり、連載になったり、もしかしたらMCの私たちが原作を担当することも……!? なんて夢が広がります。これからも応援よろしくお願い致します!

■『空気階段の空気観察』(毎週水曜26:16~)
『キングオブコント2021』で優勝したばかりの大注目コンビ・空気階段(鈴木もぐら水川かたまり)の地上波初冠番組がスタート! 人気急上昇中の2人が今回番組で扱うのは、コンビ名にもある“空気”。目には見えないが、「空気が読めない」「空気が悪い」のように、私たちは日頃から周りの“空気”を気にして生きている。

初回のテーマは「試合前の格闘家のピリピリした空気観察」。ジムの会長からの「選手が試合に集中できているかチェックして欲しい」という依頼を受け、ロケの5日後にタイトルマッチに繋がる大事な試合を控えているという減量中のキックボクシング選手の元を訪ねる。もぐらがかたまりの指示の元、試合に向けてトレーニングに打ち込む選手の集中具合をあの手この手で徹底チェック。最終的には、減量中でピリついている選手の真横で大好物のハンバーガーに食らいつく……。果たして選手の反応は? さらに番組冒頭では、『キングオブコント』優勝直後の2人からの特別コメントも!

<鈴木もぐら コメント>
(初収録を終えて)へとへとです! 試合直前の格闘家の空気を吸わせてもらったんですが……脳に来る空気でしたね(笑)。歌舞伎町のバーでお客さんにブチギレられた時を思い出しました。バラバラ総選挙の際には投票、お願いしますね。清くても、清くなくても一票ですから。

<水川かたまり コメント>
(初収録を終えて)めっちゃ楽しかったですね。遠くでもぐらを操作するだけだから殴られずに済むので(笑)。学校とかで「空気観察見た?」って話題になるような番組にはなってほしくないですね。1人でひっそり楽しむような番組にしたいです。深夜に1人でなんか暇だな、寝たくないなって時にはテレ朝を付けてください。変な空気、吸わせてあげます。

■『ぺこぱポジティブNEWS』(毎週水曜26:36~)
2020年ブレイク芸人1位に輝いた、ぺこぱ(松陰寺太勇シュウペイ)の地上波レギュラー初冠番組。先日行われた単独ライブも大盛況で、いま勢いに乗るぺこぱが、水曜深夜をほっこり温かな“ポジティブ”でいっぱいにする。不安な事件、社会問題、先行きの見えない政治、新型コロナ問題……ネガティブなニュースが蔓延する現代に、ぺこぱが超前向きなニュースを厳選して紹介。「見たい夢を見やすくする玩具を開発!」「もうすぐクリスマス!今年もサンタを大追跡!」「福島の受験生乗り間違い “温情停車”で救う!」など、ポジティブなニュースしか扱わない、世界一ハッピーなニュース番組。

初回はゲストにカズレーザーメイプル超合金)を迎え、たった200円で子供たちを応援する“みらいチケット”など、ポジティブなニュースを届ける。早速ぺこぱVSカズレーザーのポジティブ提案応酬でスタジオは笑いの渦に。世界をちょっと平和にするポジティブなアイデアも満載! シュウペイが厳選したじわっとほっこり「じわポジNEWS」のコーナーにも注目だ。

<松陰寺太勇 コメント>
初回収録、楽しかったです! ポジティブなことばかりを聞いているとこちらもポジティブな気分になれますね! このまま眠りにつきたいくらい、柔らかでほっこりした空気が流れていました(笑)。ネガティブをポジティブ変換できる方が、日本にこんなにもたくさんいらっしゃることも驚きでした。視聴者の皆様には、この番組をどんどん見ていただき、番組も深夜から放送時間帯を昇格していって、世界にポジティブを広げていけたらと思います!

<しゅうぺい コメント>
今回は初のキャスター役ということで、とても緊張しました! いつもの自由なシュウペイというよりは……「1年目の一番使えないアナウンサー」みたいになっていないか心配でした。正直言うと、途中どんどんボケたくても、キャスターとしてそれを我慢するのが大変!  探り探りやっていきますので、キャスター・シュウペイをよろしくお願い致します! 番組ではポジティブなニュースをたくさん募集していますので、みなさんもどんどんご応募をよろしくお願いいたします! 深夜であっても、目をこすらなくても良いような、ほっこり笑える番組を目指していきます!

画像ギャラリー

PICK UP