斎藤工、“体の菌”トークに高嶋ちさ子​​がドン引き!?

公開: 更新:

斎藤工が9月24日に放送された『ザワつく!金曜日』(テレビ朝日系、毎週金曜18:45~)に出演。彼のある訴えにスタジオが驚きに包まれる一幕があった。

長嶋一茂石原良純高嶋ちさ子が妙にザワつく巷の問題を斬っていく同番組。進行はサバンナ高橋茂雄​​が務める。

食へのこだわりについて話が及んだ際、コロナ禍になってから味噌、ぬか漬け、ヨーグルトなど、発酵食品を作るようになったという斎藤。彼が出演しているドラマ『漂着者』の現場でも、事前に弁当はいらないと伝え、豆腐、納豆、サバ缶、漬物を持っていくことを明かした。

さらに、基本的に1日1食にしていると告白。理由としては、自分の体にあっており、体が軽く、思考が研ぎ澄まされている感じがするという。

夕方の4、5時くらいに食べるそうなのだが「腸ベースで思考を巡らせると、眠る時に体内の臓器が夜勤をしてくれているわけじゃないですか。目覚めたときに、夜勤明けの臓器を働かせるのは酷だなって」とポツリ。最後に食べた瞬間から18時間空けて食べていると告白した。

しばらくは1日1食の生活を続けるという斎藤は「菌がそう指示している」と語り出す。人間の約9割が菌でできていること(ほかにも様々な学説あり)を知った際、自分の体は菌や微生物に“貸しているだけ”だと思ったとのこと。「だったら、菌たちの状況を良くした方がいいと思ったんですよ」と言う彼の話に、高嶋は顔を歪ませた。

ここで長嶋が「人って細菌の集まりで……」と切り出すが「なんでカッコイイ人の話に乗っかってくるわけ? 黙ってろよ!」と高嶋。すぐに暴言を反省し「今の『黙ってろよ!』は、貸した菌が喋っているから」と弁明していた。

次回は10月1日に放送。スーパー家電ドクターを特集する。

PICK UP