かまいたち、裏かぶりで『ロンハー』卒業!

公開: 更新:

9月21日に放送された『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系、毎週火曜23:15~)では、「かまいたちが挑戦!心を合わせて脱出ゲーム」を実施。10月から裏番組に出演することが決まったかまいたち(山内健司濱家隆一)のロンハー卒業も兼ねた放送回に、ネット上では「卒業寂しい」「素敵な企画」などの反響があがっていた。

同ゲームは、お互いにパイ噴射、ビリビリ椅子、スネ竹刀、顔面ハリセン、毒霧の5つから1つを選び、押したボタンが一致すれば仕掛けはくらわないが、揃わなければ選んだ仕掛けが相方に向けて発動されるというもの。部屋から脱出するには、3回連続で一致するしかない。

まずは山内がやりたくなさそうなものを選択し、ビリビリ、顔面ハリセンを共に選び、早くもリーチに。「たとえスタジオからののしられても伝説の記録を打ち立てよう」と意気込む2人だったが、3ラウンド目は失敗に終わる。

その後、濱家がやりたくないものに合わせるが、山内がスネ竹刀を、濱家がパイ噴射を選択したことで、お互いを責めるように。痛風だからスネ竹刀が嫌だろうと思いやりで選んだと主張する山内に対し、濱家は、痛風は関節だからスネは関係がないこと、最近の悩みはハゲてきていることで、頭皮に油分は付けたくないと反論した。

しばし険悪なムードが漂う2人だったが、ラウンド8ではお互いのテンションを合わせる作戦に。“おもしろ一文字”や“じゃんけんあいこ”など独自に編み出したゲームで心を一つにし、シンクロ率を高めて脱出に挑み、最後は延長戦の完全制覇にもチャレンジした。

次回は9月28日に放送。「格付けしあう売れっ子たち」を実施する。

PICK UP