木村拓哉、マイ包丁を持参でよく作る簡単激うまレシピ5品を大公開!

公開: 更新:

木村拓哉が、9月7日放送『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系、毎週火曜18:45~)の2時間スペシャルにゲスト出演。木村が普段、プライベートで作っている自宅飯を大公開するほか、華麗すぎる調理テクを披露する。

同番組は、家事ド素人の3人・バカリズム中丸雄一KAT-TUN)、カズレーザーメイプル超合金)が、家事をゼロから学んでいくバラエティ。

今回のメイン企画は、「木村拓哉の超リアル飯」。木村が料理上手なのは誰もが知っているところだが、Instagramには料理写真が載っているものの作り方までは書かれていないため、誰もそのレシピを知らない。そこで、番組では木村本人に驚かれるほどしつこく事前アンケートや打ち合わせを実施! 木村が普段、どんなものを食べているのか徹底リサーチ&自宅料理を完全レシピ化した。そんな木村の“超リアル飯”の中から、家事初心者でもできそうな激うまレシピをMC3人が一緒に再現していく。

今回、木村が伝授してくれたのは、「大事な撮影がある朝に食べるリアルな簡単朝食」「がっつり食べたいときに作るテッパン料理」「つけダレにこだわったそうめん」「今、ドはまりしている〇〇鍋」「15年前から食べ続けているレシピ」の計5品。

「大事な撮影がある朝に食べるリアルな簡単朝食」は、収録当日の朝も食べてきたという、朝の定番トースト。木村いわく「ガチでよく使ってます」という市販のソースを使用するが、それはいったいどんなものなのか!? 

また、「がっつり食べたいときに作るテッパン料理」は、家庭でもよく食卓にのぼるがっつり系おかずを、木村流にアレンジしたもの。そして、「つけダレにこだわったそうめん」では、木村が試行錯誤を重ねて完成させたつけダレを紹介。MC3人の完食が速すぎて、木村を驚かせるほどの絶品だ。

今回取り上げる5品のうち、MC3人が最も驚いたのは、「15年前から食べ続けているレシピ」。そのレシピとは――「納豆ごはん」。簡単すぎるのでは? と侮るなかれ、実は木村は「(納豆を)欠かしたことがないですね」「冷蔵庫には必ず入っています」というほど、大の納豆好き。そんな木村がお気に入りの銘柄を紹介するほか、木村流のフィルムの取り方&混ぜ方を大公開。納豆だけでなく、ごはんにもこだわりを持っていることが明らかに。

しかし、3人が衝撃を受けたのは、その盛り方&食べ方。「え――?」「まさかの?」「これ、いつもやられているんですか?」と3人が一斉にビックリした“木村流・納豆ごはんの食べ方”とは?

今回、木村はマイ包丁を持参。慣れた手つきでタマネギのみじん切りを披露するなど、あざやかな手際を随所で見せていく。しかも、鍋料理の試食で「シメがほしい」という声が出ると、「じゃあ待ってて!」とサッとキッチンに戻って3人のために腕を振るうなど、さすがすぎるサービス精神を発揮するひと幕も。

前回の放送では、そうめんアレンジレシピ5選&料理芸人の夏野菜料理を紹介した。

PICK UP