藤原季節、酒井若菜、池内博之ら演技派キャスト陣が出演『それでも愛を誓いますか?』

公開:

松本まりかが主演を務める、10月クールドラマL『それでも愛を誓いますか?』(ABCテレビ、10月3日スタート、毎週日曜23:25~/テレビ朝日、10月2日スタート、毎週土曜26:30~)。このほど、池内博之酒井若菜藤原季節をはじめ、演技派キャスト陣が解禁となった。

国内最大級の電子コミックサイト「めちゃコミック」で1500万DLを突破し、2020年上半期総合1位&年間総合2位を獲得した、いま最も読まれている大人の恋愛コミックが原作。結婚8年目、セックスレス5年目、子供なし。30代夫婦が抱く悩みや葛藤を、真正面からリアルに鮮烈に描く。“愛はあるのに満たされない何か”を模索していく主人公・純須純(すみす・じゅん)を繊細に演じるのは、松本。これまで様々な役を演じ分けてきた彼女が、“愛する夫から女として求められない妻”という、どうしようもない寂しさを抱える35歳の主人公の心のゆらぎをどう演じるのか注目だ。

純須純(松本まりか)
純須純(松本まりか)

池内が演じるのは、純の夫・純須武頼(すみす・たけより)。ゼネコンに勤めている働き盛りの39歳。純には優しく実直な性格だが、仕事熱心で帰りは遅く、夫婦の時間は短くなるばかり。「子供が欲しい」という純の言葉を遠ざけ続けるうちに、夫婦のあいだには見えない亀裂が生まれてしまう。そんな中、高校時代の同級生で元カノの沙織と再会。家での時間が息苦しくなっていた武頼は、純に黙って沙織と連絡を取るようになるのだが……。精悍でいてクールさとワイルドさを兼ね備えた存在感で、ドラマ、映画、舞台などで数々の物語のカギとなる役どころを演じてきた池内が、今作では妻への愛に揺れる繊細な心情をリアルに演じあげる。

純須武頼(池内博之)
純須武頼(池内博之)

酒井が演じるのは、純の夫・武頼の元同級生・足立沙織(あだち・さおり)。武頼の高校時代の同級生。現在は中学で国語の教師をしながら一人息子を育てるシングルマザー。教師として、母親として必死に生きている沙織もまた、女性として満たされていない何かを埋めるため、同窓会で久しぶりに再会した武頼と、密に連絡を取るようになる。その一方で、問題を抱える教え子の存在が、沙織だけでなく武頼にも影響を及ぼすことに……。魔性的な雰囲気を持ちつつも、シングルマザーとして、教師として奮闘する、強い女性の一面もみせる沙織役を、酒井が魅力的に演じる。

足立沙織(酒井若菜)
足立沙織(酒井若菜)

藤原が演じるのは、純の会社の同僚・真山篤郎(まやま・あつろう)。若手社員の25歳で、いつもつけているマスクがトレードマーク。他人にあまり興味がなく、口を開けばぶっきらぼうで愛想がないが、仕事はきっちりとこなしている。中途で入社してきた純と出会い、とある出来事を共に目撃したことがきっかけで、次第に純と心を通わせていく。2020年映画『his』『佐々木、イン、マイマイン』で第42回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞し、2021年は大河ドラマ『青天を衝け』、映画『のさりの島』『くれなずめ』、舞台『サンソン〜ルイ16世の首を刎ねた男〜』への出演等、多方面で活躍する新鋭俳優・藤原が、原作ファンから圧倒的な人気を誇る真山のキャラクターを、マスク越しにどう演じるのか注目だ。

真山篤郎(藤原季節)
真山篤郎(藤原季節)

さらに、純たち4人に影響を与える魅力的な実力派キャストも決定。真山の先輩でお調子者ながらも後輩想いな顔を見せる藤谷役には松澤匠、純の職場の同僚で、よき理解者となっていく三好役は松岡依都美と、実力派キャストが脇を固める。真山の同期で、純とは正反対の女性・野明役は、ファッションモデルで近年ドラマにも出演し、幅を広げている吉田沙世が演じる。また、沙織の受け持つ生徒で闇を抱える中学生・菜月役には、映画『島々清しゃ』(2017年)の主演で『第72回毎日映画コンクール スポニチグランプリ新人賞』を12歳で受賞した伊東蒼に決定。さらに、純と武頼を優しく見守る“20歳差夫婦”には、40歳で妊娠した妻・栞を内田慈が、栞の夫で60歳で初めて父親になる武頼の上司・五郎役を菅原大吉が好演する。

左上から時計回りに、松澤匠、松岡依都美、吉田沙世、菅原大吉、内田慈、伊東蒼
左上から時計回りに、松澤匠、松岡依都美、吉田沙世、菅原大吉、内田慈、伊東蒼

また、主題歌はキャッチーなメロディラインとセクシーなサウンドが魅力の4人組ロックバンド、I Don't Like Mondays.の新曲「音楽のように」に決定。この楽曲は、ドラマのために書き下ろされ、彼らが作詞・作曲・アレンジを手掛けた。純と武頼のように、すれ違う夫婦の心情を歌った切ない歌詞が、お洒落なサウンドと共に、ドラマのストーリーをより一層盛り上げる。I Don't Like Mondays.は、8月18日に2年ぶり4枚目のアルバム「Black Humor」をリリースし、9月18日からは大阪を皮切りに、全国ツアー『Black Humor Tour』がスタートする予定だ。

<池内博之 コメント>

――本作への出演が決まったときの感想を教えてください。

お話をいただいた際に、原作にも目を通させていただきました。それを踏まえて、僕は未婚なので、演じるのが非常に難しいだろうなと率直に思いました。二人が生活している中でのすれ違いや、子供に対する考え、仕事の事、本人が抱えている問題など、どう向き合うか。そのキャラクターがどう感じているのか。一つひとつ、心の動きも含めて丁寧に考えながら演じる必要があると思いました。

――視聴者の方へメッセージをお願いします!

30代の男女にも響く題材かと思います。是非この作品をご覧になりキュンとしたりムカムカっとしたりしてください。考えさせられる事もあるでしょう。心に何か響いてくれたらいいなと思います。是非お楽しみに!

<酒井若菜 コメント>

――本作への出演が決まったときの感想を教えてください。

原作が好きだったので嬉しかったです。私は特に沙織に惹かれていたので、出演が決まり次第、勝手に髪を切りました。後から聞いたら、切らなくてもよかったみたいです。気持ちが先走りました。笑

――視聴者の方へメッセージをお願いします!

このドラマの登場人物は、みんな何かを間違えています。至らない、とても。正義を押しつけたり、人と向き合えなかったり、過去にすがったり。正しさだけでは生きていけないことに気がついてるはずなのに。皆さんが頑張りすぎてしまった夜、今日もだめだったなぁと情けなくなってしまった夜、なにかを間違えてしまった夜、私たちの姿を見て、あなたたちもおんなじね、と呟いてもらえるドラマになれば嬉しいです。

<藤原季節 コメント>

――原作、または台本を読んだ印象を教えてください。

原作を読んで、純という存在を知れて良かったと思いました。こうやって誰も知らないところで沢山の涙が流れているんだなと思い、胸が痛くなりました。脚本では、そういった登場人物の心情に寄り添いすぎないように、会話や人間関係を客観的に丁寧に描こうとしているところが素敵だと思いました。見た人によって自由に感想を抱ける作品なのかなと思います。

――今回演じられる役どころについて教えてください。

真山はいつもマスクをつけていて、プライドが高く、周囲との壁が厚い。その真山が純という人に出逢って、真山自身知らなかった感情を知っていくのかなと思います。人が人を好きになるって素敵なことだけど、それ以上にとても苦しくて、悔しくて、かっこ悪くなってしまう。僕にも心当たりがあります。真山を演じながらその痛みを分け合えたらと思います。

<I Don't Like Mondays. コメント>

今回、主題歌を担当させて頂きました。「音楽のように」という曲です。ドラマで描かれている、夫婦における人間関係や、待ち受ける問題や葛藤、それらを受け、主人公の純と同世代である、僕らなりのラブソングを制作しました。この曲がドラマの中でどのような響きをみせてくれるのか、今から楽しみです。

<あらすじ>
結婚を機に仕事を辞め、専業主婦として生活を送っていた純須純(松本)。結婚8年目で今も仲の良い夫婦だが、セックスレス5年目で子供なし。働きざかりの夫・武頼(池内)は真面目で仕事熱心だが、「子供が欲しい」と伝えてもかわすばかりで、口論にすらならない。友人たちの出産の話題には素直に喜べず、だからといって夫婦の悩みを打ち明けることもできない。思い描いていたものとは違う夫婦生活に苛立ちを感じていた純は、鬱々とした生活を変えるために再就職を決意。契約社員として働き始める。

約8年ぶりの会社生活に戸惑いつつも、徐々に仕事に慣れていく純。家では武頼とすれ違い、どこか満たされない純は、10歳年下の若手社員・真山(藤原)の素直さに癒されていく。その一方で、武頼の元に同窓会の案内が届く。そこで再会したのは、高校時代の元カノ・沙織(酒井)だった。

思い合っているのに満たされない夫婦がそれぞれに悩み、揺れていく中で、仲が良かったはずの夫婦関係にもやがて変化が訪れる。

画像ギャラリー

PICK UP