美 少年・佐藤龍我の“目”の演技に「本当に表情豊か」

公開: 更新:

美 少年(ジャニーズJr.)が学園を守るヒーローに変身する『ザ・ハイスクール ヒーローズ』(テレビ朝日系、毎週土曜23:30~)の第3話が、8月14日に放送。ネット上では、バスケット部のエース・土門龍平を演じる佐藤龍我の熱演に注目が集まった​​(以下、ネタバレが含まれます)。

テレビ朝日×ジェイ・ストーム×東映が初めてタッグを組み、“戦隊ヒーロー”と“学園ドラマ”の要素を融合した同作。ヒーローの存在を夢見ながら学園生活を送る主人公・真中大成(岩崎大昇)は、学園の平和を守るべく、「学園防衛部」を設立。部長を務めながら、ともにヒーローとなる残り4人の部員を勧誘するところから物語はスタートする。

大成(岩崎)、滝川雄亮(那須雄登)、森村直哉(藤井直樹)​​の3人は、龍平を「学園防衛部​​」に誘う。しかし、彼の家は経済的に余裕がなく、遠征費すら出せない。「ヒーローするなら金をくれ」と突っぱねた。

そんな龍平の前にヨーヨー魔人​​が。魔人は、簡単に学園ポイント(1P10円として、学園内などで使えるポイント)を稼ぐことができる秘密のゲーム「ハイスクールヒューマンカジノ」​​を彼に教える。学園ポイントがあれば、遠征費も払うことができる……。龍平は、危険なゲームに手を出してしまう。

当初は調子が良かったが、徐々に連敗。ポイントもほぼなくなってしまった。魔人は、生徒を誘えばポイントを与えると助け舟を出すも、それはできないと龍平。魔人は、ゲームでイカサマするよう指示。「スポーツに打ち込んできた人間が、そのスポーツで不正を働かせることになるとは、いかに屈辱的か」とほくそ笑む。

龍平が参加したゲームは「3ポイントシュートを2回連続で決められるか」というもの。多くの人が成功にベットするはず。わざと外すつもりだと察知した大成は、すぐに止めるが、彼は「綺麗ごとはうんざりだ。やればポイントがもらえる。俺には金が必要なんだ!」と冷たい目で言い返す。魔人は、龍平から“プライド”を奪ったのだ……。

そんな中、ヨーヨー魔人が登場。龍平はアカヒーローたちのおかげもあって“プライド”を取り戻すことに成功。そして、キヒーロー​​に変身する!

ネット上では、バスケ部のエースから転落し、再び前を向く龍平の“目”の変化に多くの反応が。「感動した」「いい演技するなぁ」「本当に表情豊かで見ていて飽きない」「キヒーローへの変身シーン熱くなる」との声があった。

次回第4話は8月21日に放送。学校に日輪魔人が現れ​​、部活動に励む生徒たちを襲っていく。

PICK UP